日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いよいよスタート

朝からSSプロジェクト・NYワークショップ。場所はSWの本社です。ホテルから歩いて10分もかからないところなんだけど、寒い!マイナス10℃。まじ、ありえないんだけど…。
4つのフロアがSWのオフィスになっている。オフィスの中はあの世界そのまま!子どもの頃から見ていた世界がここから出てきているんだー、と感動。まさにドリームオフィスと言えるでしょう。
Starbucksの本社に行ったときにも思ったし、BRUTUSの「大人の会社見学」でも出ていたLEGOとかNOKIAも凄かったですが、ここのオフィスも相当凄いです。全部で300人ほどが働いているそう。9:30am、ワークショップスタート。CEOのキックオフスピーチの後、朝食を食べながらたくさんのスタッフがウェルカムのメッセージをくれる。「みなさんのために、とっておきに寒い天気を用意しておきました。今夜には雪も見られるかも…」。そんな歓迎いらんわー(笑)
アメリカの会社って、マフィンとかベーグルとかコーヒーとかたくさん用意して、食べながらミーティングやら何やらが始まることが多い。こないだのLAのときもそうで、だいぶこの形式に慣れてきた。10:00am-5:00pmまで、ランチを挟んでミーティング。教育目標の話を中心にみっちり。まだ僕はこのプロジェクトには全然貢献できていないのだけどね。もっとがんばらないとなー。教育関係の人たちだけでなく、制作・クリエイティブの人たちもいるのでとても刺激的。カウンターパートの何人かは博士号とか持っていて名前の前につくのはDr.です。「Mr/Mrs.」ではありません。「Dr.」うーん。素敵な響き。