日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ続く仕事

夜はK川さんとタパスで夕食。何だかいっぱい食べてしまった。サラダにパスタ、デザート、お酒少々。オフィスに戻って、今春サービスインする某検定試験のシステム作りミーティング。けっこう形になってきた。続きを明日やって終了の予定。

トランプ大会!

レッスンが終了した後、Y子くん、N川くん、K川さんでトランプ大会。スピード、ダウト、大富豪。うーん、懐かしい。2年前の年末に、オフィスで生徒達と一緒に鍋会をやったとき以来のトランプかも。楽しめました。

日曜日だけどさ…

午後からレッスン。さっちゃん初英語クラス。緊張してたっぽい(笑)。でも、変な英語の癖もないし、今後良い感じになると思うな。 中学生のレッスンをやっていて、突然Y子くんが「先生、共感覚者って知ってます?」と尋ねてくる。実は、ちょうど直前に橋本…

ひさしぶりの再会。立派になって…

一日雨。ふぅ。 以前、一緒に仕事をしていたH多くんが突然の来訪。うれしー。今は東京火災の盛岡支店にいらっしゃいます。一緒に仕事をしていたのは4年も前のことなのですね。おとなしそうな外見からは想像もつかないガッツを持った熱い人でした。当時はイン…

今月のお言葉:

真剣だと知恵が出る。 中途半端だと愚痴が出る。 いいかげんだと言い訳が出る。

ひきこもりな僕

斉藤環『若者のすべて ひきこもり系VSじぶん探し系』を読了。ひきこもり系とじぶん探し系の軸で、いろいろな事象や人物を分析している。おもしろかったところをblogでメモ。[→メモ:若者のすべて ひきこもり系VSじぶん探し系] で、自分はどっちだろうと考え…

先生方との忘年会

渋谷へ戻って、レッスンを1つアシスタントして、そのまま銀座へ。今日は日本の若手教育関係者の忘年会、というか飲み会。銀座で飲むのは人生初です(笑)。いろいろな話ができて楽しかったです。またやりたいですね、ぜひ。で、めちゃめちゃ盛り上がりつつ、…

卒業アルバム

朝、寝坊気味ながらも何とか起きて、S小学校へ。ぎりぎりセーフ…と思ったら2時間目はなんと休講。いきなりできた空き時間を使って、メール処理と教室でのソフトウェアインストール作業。いろいろと手間取って、なんとか8台をインストール。続きは来週だな。…

インストラクター修行のための読書

笑いがとれるインストラクターを芸風としている僕としては、勉強しておかなきゃでしょ、ということで、水野 敬也・小林 昌平・山本 周嗣『ウケる技術』を読了。もともと、MAGICLOVEさんのサイトで見かけたんじゃなかったかな、と思います。で、ずーっと興味…

ぐったりの1日

渋谷に戻ってレッスンを1本。その後、教務ミーティング。もうね、もろもろたくさんあるのですが、もろもろのToDo確認+タスクふり+クリスマスパーティーのブレスト。ミーティングが終る頃にはぐったり。やっぱり、移動距離が長くて、しかもあまりにミーティ…

新しく学校を作る仕事

午前8時から社内全体ミーティング。それを途中で抜けて、埼玉の某所へ行ってミーティング。営業の話ももちろんあったのですが、僕が同行したのはカリキュラムデザインの細部を詰めていくため。新設される小学校で仕事をできるって言うのはおそらくほとんどな…

明日のための準備@03/11/26(Wed)-03/11/27(Thu)

日付が変わってから帰宅。家に着いたら午前1時過ぎ…。うーん、疲れた。明日はAM8:00から社内全体ミーティング、その後埼玉のSB小学校へ営業。渋谷に戻ってからレッスンを1つやって、教務チームのミーティング。何にもできなーい…。ぽへへへ〜ん…。ということ…

トリンプ、すげー

大久保隆弘『早朝会議革命』を読了。下着メーカー日本第二位、トリンプの早朝会議文化。これは、なかなかにおもしろいです。もともとは、takaさんにトリンプという会社の会議のやり方を訊いたのがきっかけで、本屋さんで見つけたときに読みたいなあと思った…

いろいろ相談

渋谷に戻ってきてCプロジェクトのキックオフミーティング。初めてだったので、いろいろと準備をして望む。ひさしぶりにtakaさんとオフィスにいる時間が重なったので、いろいろと話を聞いてもらって、ホウ・レン・ソウ。

死んだアイデアたち

午後、大手町でM&Lコースのカリキュラムミーティング。ちょっと遅れて参加をしたら、何だかずいぶんメタで根源的な話になっていた。コンセプトから揺り動かされて、また振り出しに戻った感じかな。先は長い…。 けっこうがんばって準備をしていたのに、まった…

コミットメントが大事だね

すごい雨だし…。朝から渋谷で朝礼。今日からOgiちゃんが参加。イギリス帰りでございます。がんばっていただきましょう。 朝礼直後にS小学校へ営業プレゼン。価格的な引き上げを目指しているのだけど、なかなかに難しい。結局、サービス自体で上げるのではな…

読書の晩秋@03/11/24(Mon)-03/11/25(Tue)

すごく興味のある本を3冊、読み終わりました。楽しかった。 まずは、ずーっと積読だったポール・ヴィリリオ『情報エネルギー化社会』を(ようやく)読了。なんというか、不思議な文章を書く人です。物事を「速度」という観点から見る、その視点と表現がとっ…

ビギナーを見る

tv

ちょっと早めに帰宅。今日はお休みモードですな。食事をして、ジョギングに行って、ばか王国とアメリカの一家庭で評判のフジテレビ“ビギナー”を見る。なるほどね、すっごい豪華なキャスティングじゃない、これ?2回目かな、見たんだけどそのときにはあまりお…

金持ち頭脳

金持ち頭脳をやってみた。結果はこちら。こういうのネット上に増えてきたね。楽しいことです。まだまだかあ、がんばらなきゃなあ。ま、あんまりこういうの信じないほうですけどね。足りていないのが「繊細さ」という診断があまりにも正確で…泣くぞ。

楽しいフィクションと辛いリアル

目が覚めたら昼過ぎ。何だか、夢の中でずーっと心配に思っていることがあったんだけど、途中で「あ、これは夢だから大丈夫だ」と気づいてしまう夢を見た。 何だか、大学に行って(どこのキャンパスか分からないけど)、そこで新しく友達ができるんだけど、そ…

ああ、この仕事やっぱり好きだわ

朝から子どもたちと一緒にソフトを開発するMRIプロジェクト。ちょっと早めに来たクライアントS社のみなさんと話をしたりする。 「本当に楽しそうですよね。子どもたちと信頼関係があって、本当にいいですよね」と言われる。そうかなあ、と思ったけど、今日プ…

大学時代のみんなの活躍

最近、web上で大学時代の知人・友人の活躍をちらほら見かけるようになってきました。研究者になっていたり、アーティストになっていたり、経営者になっていたり、いろいろですね。最近ネットで見つけた知り合いの動向。うーん、すごいっすね。 しぶ先生 http…

MONSTER最終巻!

あ、浦沢直樹『MONSTER』(14)〜(18)を一気に読了。とうとう完結。うーん、「わからな〜い。怪物って誰だったの?」と思わず横にいたK川さんに訊いたっちゅうねん。で、どうやらそういう感想は多いらしい。でも、最後の舞台にたどり着くところまでの展開とか…

夜通し宴会@03/11/21(Fri)-11/22(Sat)

さて、宴会が終ったら「分科会」という呼び名の二次会でした。いや、ひさしぶりに一気コールが出たり、楽しかった。なかなか見られないスタッフの姿を見ることができました。お酒もずいぶん飲んだ気がします。午前3時頃まで騒ぎまくり、就寝。 朝から熱海駅…

「したい」と「する」

渋谷のオフィスに戻ってレッスンを1つ手伝い、そのあと熱海へ。今日は熱海で全国のパートナーさんとのミーティング。ただ、教務チームは小学校に一人(僕ね)、中学校・高校に一人、教室でレッスン、ということでみんな夜から参加になりました。会場に着いた…

個性について

朝からS徳小学校。6時間目にパラリンピックのビデオを見た。アイススレッジホッケーの日本代表チームが取り上げられていました。すごいね、まじで。遠藤さんというエースは両足がないのだけど、「アイススレッジホッケーには恵まれた体格」と言ってました。…

眠い…今週悲惨。@03/11/20(Thu)-03/11/21(Fri)

帰宅したのは午前1時30分頃。おそー。そのまま、仕事モードを継続。雨の音が何だか気持ちいい感じ。 夜、フジテレビでサッカー・欧州チャンピオンズリーグの番組がやってた。ちょっと昔の決勝戦をずーっとフォローしていたのですが、その中でオランダのアヤ…

全国大会資料作り

研修終了が午後10時30分。それから明日の全国大会の資料作り。打合せを30分でして、分担を決めてあとはガリガリと作業。終電直前に終了し、メールで確認依頼を送ってオフィスを出る。深夜、雨の中を終電に飛び乗って帰宅。仕事。

お笑いがいいかも?

渋谷に戻ってきてレッスンを1つ。その後、教務研修でした。今日は元アナウンサーのK下さんに講師としてお越しいただいて、プレゼンテーションテクニックについて。発声練習や腹式呼吸を練習し、その後で2分間のフリートーク(テーマはマイブーム)を20分間で…

ぽっかり空いた午前中

予定されていた午前中のミーティングがキャンセルに。ホテルで2時間くらい原稿書き。文章は終了。あとはオフィスに戻ってサーバにある写真を入れて完了。とてもよい天気だったので(ちなみにこの日、東京は雨)、少し早めにチェックアウトして散歩。気持ちよ…