日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ああ、この仕事やっぱり好きだわ

朝から子どもたちと一緒にソフトを開発するMRIプロジェクト。ちょっと早めに来たクライアントS社のみなさんと話をしたりする。
「本当に楽しそうですよね。子どもたちと信頼関係があって、本当にいいですよね」と言われる。そうかなあ、と思ったけど、今日プロジェクトをやっていて自分でそう思った。なんか、話をしていたりして妙に楽しいんだもん。仲のいい友達と一緒にしゃべっている感じ。「子ども、お好きなんですね」とよく言われることがありますが、別にそんなことはありません。友達なの、僕の中では。で、その友達の役に立てればいいなあ、と思うことはもちろんあるけどね。ただ年の離れた友達。今の、インストラクターや教師として、彼らにどんなことを伝えていけるだろう。それから、彼らが受ける授業のデザイン、彼らが見ることになるテレビ番組の企画/制作、そうしたものを通じて、彼らにどんなことを伝えていけるだろう。 
プロジェクトのミーティングが終って、日曜日なのに参加してくれた、まいこぉとKちゃんを連れてファーストキッチンへ行ってランチ。「また親子に見られるかなあ」と(なぜか)嬉しそうな2人。そう、同じ組み合わせでこないだの夏に親子に見られましたからね(笑)。こういう、生意気だなあと思う言葉でも、やりとりするのがすごい楽しい。
つくづく、この仕事が好きなんだなあと思い、周りの人に「楽しそうですよね」と言われるのも「さもありなん」と思った。だって、僕めちゃめちゃ笑ってるもの。えへへ。