日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお言葉:

近江の海 辺(へた)は人知る 沖つ波 君をおきては 知る人もなし - from "Contemporary Remix "万葉集 LOVE SONGS Side.B". LOVE SONGS Side.B―Contemporary Remix“万葉集” (Contemporary Remix"万葉集")作者: ドスマスラオス,Dos Masraos出版社/メーカー: …

中田のいろいろな試み、すごいよね

午後は西鎌倉。その途中で村上龍・中田英寿『文体とパスの精度』を読了。Webやらメルマガやらで、いつもウォッチしている2 人なので「これは買わねば」という感じだったのだけど、やっぱり自分のフィールドを外に持っている人というのはすごいなあ、と感じて…

冬はつとめて

昨夜からオフィスに泊まりで作業。価格決めるなんて大嫌い〜。朝6時頃、帰宅。オフィス泊まりの翌朝の空気って好き。家に帰る途中は少し寒いんだけど、とっても気持ちいい。澄んだ空気がいいよね。早朝の電車の中で石田衣良『少年計数機 池袋ウエストゲート…

あ、やってしまった

朝起きる。あ、やっちゃった〜。窓開いてるし(しかも、網戸もしてない)、うち一階なのに。玄関の鍵も開けっ放しだし。日本は平和だよ、まったく。5月ももう終わりですね〜。最近、少しだけど、アクセルを踏めるようになってきた感じもする。このまま加速し…

英語で面接(する方)

英語の先生を面接。とてもおもしろい経歴の人。デザインをやっていたり、ラジオで働いていたり。おお〜、っていう感じなんですけどね…。なかなか難しいことも多くて。しかし、自分が英語で採用面接をするようになるとは…ね。

中国語fontが使えない…

夜、日付が変わる直前に帰宅。その後、仕事でアカウント開設作業などをしながらTEL。夕食におにぎりとアンパンを買ってあったんだけど(すっごい poorな食事…)、TELを切ったらそのまま寝てしまいました。結局食べられなかった。図らずもダイエットになりそ…

心の友よ(笑)

松本からTELもらう。おひさしぶり。なかなか「飲もうぜ」とかいうこともなくなってきたのだけど、今回は「いや、何となく」っていうTELでした。でもこういう、用事のないTELって僕は好きです。いや、こんなんばっかりしていると、心配されるけどね。「あいつ…

タイからのラブレター

家に帰ると、タイからのエアメールが来ている。誰から?と思ってみてみると「Donut」…誰だろう?封筒を開けて見ると、中からはちょっとビューティー系な女の子の写真が!何か、どっかで名前悪用されて出会い系サイトにでも登録されたかと思ったよ(笑)。手…

疑問

僕はきちんと支えてあげることができていますか?ちょっと疑問だったりもするが。

ひさしぶりに牛角。

夜、しのからひさしぶりにTELをもらったので、牛角で一緒に食事。めちゃめちゃ食った。まじで。う〜ん、おいしかったです、まる。しのが自分で勉強していてキャリアをとってもきちんと考えていることにびっくり。違う、考えているということにびっくりしたん…

お風呂・食事。

電車の中で。あ、雨が降ってるよ、夕立だよ。今日はお風呂にお湯を張ろう。ゆっくりお風呂につかろう。そうしないと、だめになりそうな感じ。疲れてしまっててだめになるから。ちょっと大きな決断をしてみる。関係される皆様、どうぞよろしくお願いいたしま…

鳴らない、電話!?

I have the phone with me. I go everywhere with it. It will never ring here. Nobody call that phone. I can't call anybody with that phone. I know it's totally useless here. Even though it's useless, it's sure to work for me. It would be the…

法律の才能

こないだ、真一を励ます会、というのがあったんだけど(参加できず)、そこでの会話の一部を牧子がメールしてくれたので転載。相変わらずでおもしろすぎる。ははは。 <イヌ> 真一 「法律の問題ちゅうのは、漢字が多いのや。例えば人も甲、乙、丙、丁、戊と…

疲れたなり

う〜ん、気が狂いそう。ミーティングばっかり。ミーティングとクラスで一日が終わる。他に何もできない。あとのことは全部時間外でやれということ?そんなのできないっちゅうねん!疲れてきて、骨が折れそう。心の骨はとっくに折れてしまっている気がします…

森ミステリィ

森博嗣『朽ちる散る落ちる』を読了。いやあ、この帯はいくらなんでも大きく書きすぎだろ?ミステリーとしてはどうなんだ?という感じにますますなってきている感じが。いや、キャラクタはますます好きになっていくんだけどさ。朽ちる散る落ちる (講談社ノベ…

どしゃぶりの中で再会

夜10時頃から、でちゅう・ひとみ・ひさしと下北で食事。おいしかった〜。ふふふ。おいしいものを食べているときは幸せですね。結局終電ぎりぎりまでお店にいて、そのまま登戸のでちゅう邸にお世話になることに。いや、ひさしぶりにいろいろな話ができて楽し…

どしゃぶりの中で幼稚園。

Kindi@西鎌倉。どしゃ降り。傘を持っていなかったので、ずぶ濡れになる。いいことひとつもないな〜。昨夜からがんばって作成したものは、何の意味も持たず。何か、すごい落ち込んできた。僕って、何もできないのね、って感じ。まじで。そういうことに気づい…

サッカーの小説!?

村上龍『悪魔のパス 天使のゴール』を読了。いや、ストーリーとしてはおもしろかったけど、こんなのでいいのか?というラストなんですけど…。ひょっとして、サッカーのシーン描きたくてこの小説を書いたのかな?最後のユヴェントス戦が全体の1/4くらいを占め…

What can I do for you?

助けてあげられなくてもどかしい。電話で相談を受けるものの、何もしてあげられなくって。何だか、ごめんね。話を聴いてあげることしかできなくても、それだけでも何か違うかなあ?してあげたいことは本当にたくさんあって。自分が与えてもらったものは返し…

物欲大魔王

帰り道、ミスチルの新譜を購入して帰る。いい感じだ。かっこいい。Lauryn HillのUnpluggedもほしいけど、そんなお金はないので却下。とほほ。

砂漠の旅、終了。

宮本輝『ひとたびはポプラに臥す(6)』を読了。旅に出たいな〜っと。宮本輝のエッセイってはじめて読んだけど、結構好きかも。『ここに地終わり、海始まる』だっけ、これも読みたいんだよな。いや、完全にタイトルにやられてしまっていて…。

全然な自分。

自分について振り返る。いい人間なんかじゃなくて、正直なんかじゃなくて、やさしくなんかなくて。ほんとは面倒くさがりで、傷つきたくなくて、わがままで、注意不足で…。それでもね、そのときそのときを不誠実に生きているつもりはない。結果的にそれがどう…

一面の砂漠か…

宮本輝『ひとたびはポプラに臥す(5)』を読了。もー、この表紙からしてすごいです。砂漠!って感じ。見渡す限り、一面の砂漠の中にいたら、僕はいったい何を思うのだろう…、とちょっと考えてみた。

正月以来に実家

朝からオフィス。しかし誰も来ない。藤沢の実家に帰る。たまたま徹も帰ってくるらしく、正月以来家族全員がそろうことに。おお、何だかすごいなあ。結局すっかり遅くなってしまいましたが、まあ、実家に帰ってリラックス。いつでも暖かく出迎えてくれる家族…

東京に帰ってきて…

帰ってからTELをする。Kee Tatとも少し話ができた。昨日までは一緒にいたのにねえ。たった数時間ですっごい遠くになってしまうのね。まあ、当たり前だけどさ。ああ、どこでもドア、ほしい。 写真、アップしました。

帰国の日。寂しいね〜。無事に帰国。駐車場で、空港で、またりまた〜りとしていたら大幅に時間が遅くなり、Final Callで名前を呼ばれる(笑)。マレーシア航空の皆さん、ごめんなさい。空港職員に、「Mr. Tameda~? Tokyo? They are waiting for you.」と言われてしまう。まいった…。こんな異国の地で、名前を空港で呼ばれてしまうなんて…はずかしい…。

出国調査のときに前に並んでいたお姐ちゃんと、上で見送ってくれたSu Yingと3人で目で会話。おもしろかった。「どこに帰るの?日本?」と聞かれ、「うん、そう」と答える。遠くにいるSu Yingに、「この子、泣きそうよ」とジェスチャーを送ったり。そう、いつ…

おうちにお邪魔する

夜、一度Su Yingの家へ。夜、10時過ぎてたかな?遅くにごめんなさい。お父さんとお母さんとも会ってしまった〜。でも、おみやげを直接渡せて嬉しかったけど。中国語での挨拶は“イ尓好”だけでした…。もっとがんばんなきゃですね〜。ご両親とも話しました。「M…

スパイダーマン

お昼をけっこう過ぎて、Huey YingをCollegeの図書館でピックアップして、MegaMallへ。ここね、名前の通り本当にでかいモール。で、彼女のドレス選びにお付き合い。女の子って、ドレスとかいっぱい選べて楽しいよね〜。いろんなお店を見て回って、ドレスを決…

…。

同じ瞬間に同じことを考えていることが多いと、「偶然だねえぇ」っていうのを通り越して、楽しくなってくる。嬉しいね、楽しいね。

学校見学

朝、Su Yingと彼女の弟Kee Tatが迎えに来てくれる。彼を学校に送りに言って、そのまま学校見学もさせてもらう。学校は2部制になっていて(シンガポールも同様)、午前中が高校生、午後は中学生なんだって。一度、バンコクでも学校の授業に飛び入りさせてもら…