日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

James Iha「Look To The Sky」がいいよいいよ。

やっばい、James Iha「Look To The Sky」がいいじゃないか。この人の音楽は、本当に好きだ…。正直、僕はスマパン本隊より、ずっと好きだ。 LOOK TO THE SKYアーティスト: ジェームス・イハ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2012/03/14メディ…

「自分の成長を喜ばない子はいない」

ずっと見る暇がなくて寝かしていた、坪田信貴さんの情熱大陸の回を見る。いわゆる「ビリギャル」は読んでいないんですが、興味あったので楽しく見ました。学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話作者: 坪田信貴出版社/メーカー: K…

「軍師官兵衛」、関が原の戦い

tv

「軍師官兵衛」、いよいよ関ヶ原の戦い。いやー。関ヶ原、当時の常識じゃ長期戦になる、ということだったんだろうなあ。あんな大軍での天下分け目の決戦が一日で終わるだなんて…。官兵衛でさえ、読み違えた、と。 そういえば、伊達政宗も、長期戦になると思…

「ラプンツェル?」「マリオで言うと…」

tv

録画していたドラマ「Nのために」を早朝に見る。 「ラプンツェル?」「マリオで言うと…」「ああ、ピーチ姫?」 榮倉奈々と窪田正孝が演じていた、この2人の会話シーンが、好きだ。ドラマでラストまで見てから、原作に行こうと思っているので、このやりとりが…

『コトバと数学の教育を考える 科学的・体系的な教育とは何か?』を読んだ

数学教育研究会『コトバと数学の教育を考える 科学的・体系的な教育とは何か?』を読了。算数を学べるカリキュラムを…というリクエストをうけたのだけど、ただ算数だけじゃおもしろくないので、それに論理とかを組み合わせていきたいな、と。で、そのための…

『マンチュリアン・リポート』を読んだ

新田次郎『マンチュリアン・リポート』を読了。今回のテーマは、張作霖爆殺事件…。日本史の教科書の中では知っている言葉。シリーズ前作の『中原の虹』ではヒーロー的な描かれ方だった張作霖が、あっさりと死んでしまった後の時代になってしまったので悲しん…

東浩紀『弱いつながり 検索ワードを探す旅』がおもしろい!

東浩紀『弱いつながり 検索ワードを探す旅』を読了。これいいな!すごくおもしろかった。旅は、検索ワードを変える。旅でどこかへ行くことによって、そこでしか得られない検索ワードを得る。そして検索して、新しい知識を得られる。検索はとても便利だけど、…

横浜FC シーズン最終戦

J2最終節の日。長男S氏のサッカーの練習がばっちり重なってしまったので、三ツ沢に行けず。今年からスタジアム観戦を始めたので、最終節見たかったな。山口素弘監督、最後だったし。横浜FCの何にいちばん愛着があるかといえば、選手としても監督としても横浜…

二の酉に行ってきた@金刀比羅大鷲神社

夜、阪東橋駅まで出かけて、金刀比羅大鷲神社の二の酉に行ってきた。すごい人だ…。おそるべし…。 てか、大きな熊手を買っていく会社も多いのですね…。金、あるところにはあるね…と思ったり。あとやっぱり、地元のお祭り感がすごいな。なんていうか、地元には…

家の近所をブラブラと。

朝から、録画しておいた「Nのために」を見た。そうか、西崎さんと奥さん、ああいう繋がりなのか。あああ、原作読みたい!安藤くん、ゴンドラのシーンでいい!と思ったのに、ラストでなぜ!?と。おもろいなあ。Nのために (双葉文庫)作者: 湊かなえ出版社/メ…

SFC ORFに行ってきた

SFCのオープンリサーチフォーラムに行ってきました。僕らの頃にはなかった、このイベント。 いろんな研究室の研究が見られておもしろいです。教育系の研究室を中心に回りました。僕が通っていた頃は、教育系の研究室なんて全然なかったけれど、最近はいくつ…

深夜バスで帰ってきて仕事

京都のスタバで、目の前の勉強している女子高生2人が面白かった。1人がまじめに勉強している。もう1人は、ツムツムしてる。で、たまにツムツムしてる方が、「できた?ああ、そこはね…」って勉強を見てあげる。まあ、そんなこともあるよね。でも楽しそうに勉…

奈良から京都へ

奈良。いい天気。さて、今日はじっくり時間とって取り組みたいことがあるので、スケジュール考えよう。 とりあえず朝から時間があったので、神の使いには挨拶をしに行くことにする。 興福寺 通り道の興福寺南円堂。ここから生駒山の方までずーんと見えるのが…

奈良・両親の母校・祖母訪問

関西出張。午後いちばんの会議であれば、六本木のオフィスに出勤するよりも時間にゆとりがあるのです(新横浜駅が近所だから)。ということで、朝の新幹線で京都へ。 新幹線車内で、窓側をとったので、電源をつないでずーっと仕事。せっせと原稿を書いている…

『ミッション建国』を読んだ

羽田だったか佐賀だったか、空港で見かけて、読みたいなあ、と思っていた楡周平『ミッション建国』が図書館にやってきたので借りて、読了。 与党の若手政治家が、大御所政治家から、「この国のグランドデザインを描け」というミッションをもらい、少しずつ仲…

「独眼竜正宗」、最上義光がいいなあ。

tv

NHK BSで再放送している大河ドラマ「独眼竜正宗」、録画しておいたのを見ている(ちょっと遅れ気味)。「独眼竜正宗」が僕にとっての大河ドラマデビューだったのです。渡辺謙、かっこよかった。 関白秀次の失脚近し。陣内孝則が、豊臣秀次。だいぶ若い感じが…

『コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする』を読んだ

こないだ、M本さんが「これ、おもしろいんすよ!」と大笑いしながら貸してくれた、カレン・フェラン『コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする』を読了。 帯が、 「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。」 マッキンゼー、デロイト……コンサルの…

盟友と飲み

ひさしぶりに、盟友とサシ飲み。お互いの近況報告。僕としても、進む方向が2方向あったのを、片方にとりあえず絞ることにした、という説明をする。「残念だねえ…」と言われつつ、「でも、ちゃんと道はつながるんじゃない?」と言われ、「そうそう!そう思う…

ベルリンの壁崩壊25年、妖怪ウォッチすげー

ベルリンの壁崩壊から25年 朝、Twitterで良い写真がまわってきた。Amazing photo: @BILD captures Helmut Kohl in front of Brandenburg Gate, 25 years after helped bring down #BerlinWall. pic.twitter.com/nT8tVxL4Hw— Jon Williams (@WilliamsJon) Nov…

横浜FC対ファジアーノ岡山を観戦

今日のFCの練習は、ニッパツでの横浜FC対ファジアーノ岡山の試合観戦。雨、どうかな?と思っていたけれど(前日が超寒かっただけに!)、どうやら持ちこたえた。防寒対策をがっちりして、傘ももって行ったけど、結局使わず。 1年生から4年生までの希望者+保…

『中原の虹』、完結。おもしろい!

浅田次郎『中原の虹 4』を読了。袁世凱の評価がラストでひっくり返って、西太后とつながる感じ。すごい。辛亥革命、あっという間。馬賊と宦官になっていた兄弟がまた会えてよかったし。 っていうか、おもしろいなあ、中国の近世~近代史。いや、理不尽に踏み…

秋葉原でミーティングして酒飲んで

学校営業に同行しまして、そのままオフィスへ。どうやら今年度、そして来年度以降の長いお付き合いが決まりそう。見積もりしてGOが出たら、設計に入らなきゃな。楽しみだな。 その後、ちょっとご飯でも…ということで、秋葉原へ移動して、ちょっとオフィスに…

子どもに選択肢を与える叱り方

Twitterで流れてきた一連の子どもたちとのやりとりの記録。すごく勉強になります。子どもの頃は、こうして叱られる側にいたし、今は仕事で叱る側にいることも多いので、「考えるきっかけ」を与えているのが素晴らしいなあと勉強になる。学校の中で経験した問…

サッカー→初めての辞書選び

朝から長男S氏は4時間サッカーの練習。僕も2人のお父さんとともに、コーチのお手伝いとして参加。ゲーム形式もしんどいけれど(笑)、実はそれよりも単純にパスを出して、子どものマークについてしばらく1対1とかの練習のほうがしんどい。身長が低い子どもに…