日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「軍師官兵衛」、関が原の戦い

 「軍師官兵衛」、いよいよ関ヶ原の戦い。いやー。関ヶ原、当時の常識じゃ長期戦になる、ということだったんだろうなあ。あんな大軍での天下分け目の決戦が一日で終わるだなんて…。官兵衛でさえ、読み違えた、と。
 そういえば、伊達政宗も、長期戦になると思って東北で裏工作してたよね。一揆の扇動だっけ?あれも短期戦で終わってアテが外れたのよね…というのを思い出した。


 官兵衛は九州で挙兵するので、相手は豊後の大友氏なのね。大友といえば、大友宗麟ですね、な「信長の野望」育ちな僕。