日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おもろいメール

あ、おもろいメールが来た。よく考えられている。銀行業界で回っているらしい。 タイトル:世界最大の銀行が米国を救う(原題:MIZUHO SAVE MISERABLE FLORIDA) 出典:11月26日付 ニューヨーク・タイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナル他世界最大の…

合理性について

ところで、「合理的」ってことを考えていて、1冊の本のことを思い出しました。経済学では人間はすべて合理的な選択をするという前提で話が進んでいきますが、それに疑問をもって、そして楽しさに目を開かせてくれた本で、アマルティア・セン『合理的な愚か者…

いい肉の日<だから?

謙二@LAからメールをもらう。謙二君、読んでますか〜?(笑)で、その中の一部が楽しかったので転載(許可もらってません)。 最近の日記の中では追試の話が泣けました。今考えると為田の集中力と、合理性を考えるとなぜ、一点も取れなかったのか不思議です…

ほんとの自分

夜、ふと考える。人が見ている自分と、自分が感じている自分。このギャップが大きいと、しんどい。そんな大した人間じゃないのにねえ、って笑えたら楽だけど。そんなに自分を見切っちゃうわけにもいかないし。幸い、与えられているのは過大評価が多いようだ…

アロ〜イ

最近タイに行ってきたM紀と食事@渋谷。やっぱこんな日はタイ料理でしょう、ということで、タイ料理を。ひさしぶりにトムヤムクンが食べられて幸せ。

シーシュポスか…

占いのメールマガジンをとってますが、そこに今日は「おっ」とひきつけられる。「あなたはまるでシーシュポスのようです…」ってさ(笑)。同じ石を運びつづけるのはいや(笑)!そして、「You have the ability to be a peacemaker.」<ほんとかなあ?でも嬉…

こんなところで同級生に!

オフィスにお客さんが来た。どっかで見たことある顔だなあ、と思っていたら、やっぱり!高校の同級生(クラスは違ったのだけどね、水泳部のK君でした)。そんなこともあるんだなあ。世界は狭いのだよ。

まるでWindowsのようだ

あまりに疲れすぎていて、いつ寝たかわからん。めっちゃやばい状況なのに落ちてしまう自分は、まるでWindowsのようだ…(ちっともおもしろくない)。う〜ん、3時くらいまでは記憶があるが、朝起きてネットにつなぎっぱなしだったマシンには2時30分くらいのタ…

UNIXに戻りたい

ここ最近、めちゃくちゃに忙しく、いつ寝ているのか自分でもわからない状態。寝ていないのではない、寝ているんだけど、誰が「寝る」という意思決定をしたのか、自分に記憶がない状態と言うことね。なので、更新をかける暇がない。 それに加えて、オフィスで…

名言集

あまりに切なくなってしまって(まあ、いろいろあるのです)、本屋へ走り吉本ばななを探す。何だか落ち込むと吉本ばななの世界に浸りたくなるのはなぜだろう?で、そのついでに何冊かの本を買い、結果として6000円の散財。いいんだよ、使え使え。その中の一…

真一君、誕生日おめでとう。

「いい風呂の日」だよね、ああ覚えやすい。

バイク操業

朝からさくさくとお仕事。というか、追い詰められてます。超スーパー自転車操業(ある意味、バイク操業。<そのこころは?倒れたら死ぬ)。自由に仕事ができる時間ができたのが夜8時頃。そこからさくさくと仕事をし始める。とうてい普通の時間に終わるはずも…

ちょっとのんびりしよう

今日は午後はまるまるhtmlいじっていて終了しました。現在、クリスマス用のサイトを作っています。技術的にまだまだな部分はたくさんあるけれど、やりたいことが実現できていく様はとても楽しい。意外とプログラムとか作るのって性に合っているのかもしれな…

スガシカオのち睡眠

夜、何気なくつけたNHKでスガシカオが出てる。かっこええ。仕事しながらビデオなど見る。・・・・・睡眠・・・・・起きる、ふと時計を見る。げげげ、9時じゃん!ということで、慌ててレッツゴー。ああ、またゴミ捨てられなかった。こんなのばっかりだな。そ…

こどもニュースの秘密

池上彰『これが週刊こどもニュースだ』を読了(番組のHPはこちら)。子どもにニュースをわかりやすく伝えていく努力。僕らがいかに適当にわかったふりをしているのかって感じ。子ども達の「何で?」はすごいよね。「だってそう決まってるんだもん」って答え…

タクシーでGO

夜、takaさん邸で見ていたテレビで、タクシーで東京からロンドンまで行くドキュメンタリーをやってた。最後に、ず〜っと道程がフラッシュバックされていましたが、すっげ〜道とか通ってるのね、やっぱ。アジアンハイウェイの辺りとか、すごいわけよ。いいよ…

感情のネットワーク

PM4時頃オフィスへ。PM5時からマレーシアとチャット。向こうの授業にゲストとして参加。おもしろいね〜。いろいろな話ができました。「夏においでよ。で、今度マレーシアに来るときは、私達のところにも寄ってね」と言われる。うれしいなあ。こうして世界中…

髪を切りに行く。

いつものお店で、いつものお姉さんに切ってもらいました。開口一番、「こないだ、雑誌で見ましたよ!」と言われる。やべー、悪いことできないなあ。あちこちでいろんな人が見ているのね。もちろん、教室の取材と言うだけで、僕は写真でちらっと授業風景の中…

お掃除大作戦

朝、少しゆっくり目に起きてシャワーを浴びる。あまりに汚い浴室にうんざりし、掃除をすることを決意。シャワーを浴び続けたまま掃除に移行。裸で掃除している姿はけっこう傍から見たら(もちろん、見てる人いないけど)、かなり間抜けだったはず(笑)。め…

差し入れ、ありがとー

咳が止まらない。しのがオフィスに京たこ(あるんだね、サイト)を差し入れてくれる。そのままどさんこへ。ラーメンがおいしい季節だね。幸せ。桜木町行き終電車で帰宅。最低に混んでいる。泣きそうになって家に帰り着く。何もせず、就寝。

正解!

AIBOがほしい、と相談すると返ってくる答えについて。教室に来てくれる保護者様には「先生、本当にかわいいですよ。今度パンフレット持って来ますね」と言われ、自分の母親には「あんた他にお金の使い道あるでしょ?」と言われる。他に使い道?ないも〜ん(…

今日は一日ずっとレッスン。

しかし、いろいろな話ができて楽しかった。いろいろな人と出会うことで、自分の幅がどんどん広がっていく、自分をさらに変え続けていける、そう思って選んだ仕事(前の会社も、今の会社もね)。そういう意味で、本当にあたりだったな、と思う。

寝かせて〜

2日連続で4時就寝だったために、今日はもうだめ。ご褒美がもらえるほど仕事してないけど、寝かせてください。おやすみなさい(AM1:36)。

むろさん、ありがとう

夜中1時頃、愛すべき先輩むろさんからTELもらう。う〜ん、ひさしぶりですね。ヘコんでいるときにいつもすごいいいタイミングでTELをくれますね<どっかで見てるんですか?(笑)学生の頃から、ずっとそうでした。 何だかひさしぶりでしたが、全然変わらない…

いつもと違う帰り道

しかしながら、結果を出せない自分。結果が出なきゃ、どんなプロセス踏んでたって一緒だっての。加藤さんのことなんか笑ってらんないぜ、まったく(笑)。しっかりしろ、自分。同じことばかり繰り返し、成長のない自分にうんざり。 いつもと違う道で帰ってみ…

やさしさって何?

栗原彬『やさしさの存在証明 若者と制度のインターフェイス』を読了。やさしさってなあに?って感じのことを考える本(なんて乱暴なまとめ方…)。この本の中でね、いくつかの小説から「やさしさ」について考察がされてます。庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて…

一回、やらせてみたら?

ところで…何をしているんだ、加藤!腐ったミカンだな、まったく。男を落としたなあ。与党も野党も国民も、もう誰も見向きもしてくれないぞ…。それなのにあそこで降りちゃったのはなぜなの?一部の官僚の中では「この国は一回落ちるところまで落ちなきゃだめ…

街中でキス

最近さ〜、街中で抱き合ってるカップルをよく見るなあ。偏見なのだけどね、街中でキスはOKなのですよ、自分的に。なのに、抱擁は何か気恥ずかしくなってしまうのはなぜでしょう(見てるときね、自分がしてるときではないよ)?自分がまったくそんなことしな…

最近見つけたこと

◇リチャード・J・ブレネマン編『フラーがぼくたちに話したこと』を読了(K川さん、長い間どうもありがとう)。原題の"FULLER'S EARTH - A Day with Bucky and the Kids"の方が内容を表してていいのに。数学者で、哲学者で、エンジニアで建築家のフラー(ニ…

エアポケットみたいな時間

夜中、FとTEL。お互い、やることは死ぬほどたくさんあるものの、エアポケットのように休憩していた時間だったらしく、いろいろしゃべる。どうにも息苦しかったので、一人でしゃべりまくっちゃった。反省。