日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア杯 準々決勝

テレビでサッカー見た。川口すげー。「ここだ!」と言うところで光れる人だよねー。かっこよすぎ。さー、次は準決勝だー。

今月のお仕事メモ

PCをいろいろといじっているうちに、7月8日にtakaさんとしたチャットのログが出てきた。覚えとかなきゃいかんな、と思うことが多かったので、ここにメモ。 Taka の発言 : そうだね。上手なコラボはもちろんいいけど、一般的な方法論を把握しつつも、実際の手…

のんびり散歩

のんびりと散歩をしようと思って、ひさしぶりに自由が丘に出かける。しかし、何だか気分が晴れない。仕事をしていない後ろめたさかな(笑)無印とヴィレッジ・ヴァンガードをブラブラとする。ヴィレッジ・ヴァンガードは、いつもだいたいすっごい楽しめるん…

模様替えとシステム導入

今日はOFFなので、朝からのんびり。仕事をしなきゃいけないのはそうなんだけど、気分転換をついついしてしまう。AirMac Expressが届いたので、導入してiTunesとステレオをつなごうと思い、そのためにステレオを机の上に持ってくるようにした。そうすると、ス…

飲み会

夜、長野から研修にいらっしゃっているN島さんのフェアウェルパーティー。渋谷にて飲み会。なんか、自己紹介の一環で今の会社との馴れ初め、みたいなのを改めて話しましたが、何だかしゃべっているうちに、「ああ、こんなこともあったなあ」といろいろ思い出…

仕事上のピンチ、続々。

アメリカから昨日の会議で紛糾した件についてメールが来る。どうやら最初の原因はこちら側にあるっぽい。完全なミスコミュニケーションじゃん。はぁー、本当にごめんなさいって感じ。仙台へ電話したり、メールのやり取りとかしつつ、いろいろ動く。うーん、…

原稿をひたすらに書く

朝からサクサクと原稿書き。しっかし、筆が遅い…。どうするんだ、僕は。午後まで丸々かけて1時間分のカリキュラムを書き上げて入稿。 今日はクライアント先での打ち合わせがあるのでスーツ。っていうか、ここ3日間スーツで出社してますが、暑いですねー。何…

ソーシャルネットワーク万歳!

GREEとmixiをやっているのですが、すっごいひさしぶりの友達からリンクがあったりメッセージが入っていたりして、それだけで幸せな今日、みたいな。高校1年の同級生、ふかたく。元気ですか〜?湘南高校ブルー@'93の総務長でーす。総務長は、湘南高校用語です…

Oh, my GOD!!

SSプロジェクト制作ミート@築地。制作会議は30分ほどで終わり、みんなで会議室でジェフ市原vsレアル・マドリードのゲームを見ながら電話会議を待つ。 と、そのとき衝撃のメールがニューヨークから!がびょーん…カリキュラム中に出てくる「God」という表現が…

八丁堀

NTプロジェクトのミーティング@八丁堀。初めて降りました、八丁堀駅。何というか、独特の雰囲気がありますねー。 このプロジェクトもすっごいスピード感です…。一緒にやっているT田さんからアドバイスとして「下を育てろ」と言われました。そうなんですよね…

腹筋改造計画(11)

朝から腹筋鍛えて、それから会社行く。まあ、健康的。っていうか、気持ち悪いな(笑) いつものごとく、クランチとレッグレイズを10回3セット〜!

ケータイほしいな

今つかっているケータイに別に不満があるわけではないのだけど、何だかケータイを替えたくなってきた。気分転換したい、くらいの軽い気持ちなわけですが。お財布ケータイとかもいいかな、とかね。あと、デジカメがちょっともーoutdatedになりつつありますか…

@040728

まだ明るいうちに帰ることができたので、夕方の駒沢公園までジョギング。暗くなりきっていなかったので、公園内のジョギングコースも走ってきました。ここんとこ、企画者とかがぐちゃぐちゃありすぎて気分が鬱々としていたので、広場のところでゴロリと背中…

教育実習手続き

多摩美のH坂くんと一緒にT学園へ来年度の教育実習受け入れの手続きをしに行く。いつもは飄々と授業を受けている感じの彼ですが、今日は緊張してました。そりゃまあ、緊張するよね。 教育実習の人たちは、みんな女の子だそうです。生徒も女子校だからもちろん…

『新本格魔法少女りすか』

西尾維新『新本格魔法少女りすか』を読了。いわゆる人気のライトノベルなわけですが…。おもしろかったです。3話目がいちばんおもしろかったかな。でも、戯言シリーズの続きを早く読みたい!新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)作者: 西尾維新出版社/メー…

タクシーでなりすまし

帰りはタクシーになってしまいました。スーツとか着ていないせいか、「大学生?飲み会か何か?」と聞かれて、めんどくさくって「あ、はーい」と答えてしまう。「就職活動とか大変だよねー」「いやー、でもまあもう終わりましたし、あとは卒業するだけですね…

マッサージ

あまりにもイライラするので、最後のミーティングが終了した後(この時点で午後11時過ぎ)で、マッサージに行ってみる。何でもいいから、気分が変わることをしたかったので。ちょっと高かったですが、まあいいかな、という感じ。 足裏とかも久しぶりにマッサ…

コンセプトとプロトタイプ、両方いるしょ?

午後からM&Lコース制作ミート@大手町。ずーっとカリキュラム作成に関わっていますが、ずーっとコンセプトが決まらず迷走中。なんかもー、こういうのやめてほしい。コンセプトを決めないままに、教え方とか細部に行ったり。逆にコンセプトしかなくてプロトタ…

@040727

いつもコメントを書いてくれるダイゴのblog DAIGO EXPRESSEDで、ちょっと前におもしろいエントリー "Hey sis, don't pinch my belly!"が載ってました。わかる!これ。僕も妹こそいないものの、同じような体験あり(笑) 友達の家に泊まって、友達の前で着替…

音楽のカリキュラム

夜、渋谷で教務ミーティング。全体的には長く、掴みどころのない会議だったのですが、最後に夏の音楽カリキュラムのレビューが。リズムを自分達で作ったりするソフトを使ってのもので、なかなか楽しそう。 とは言うものの、音楽が嫌いだった子代表として「難…

女子校の先生

朝7時起床。昨夜寝る頃に雨が降っていたので、ちょっといつもより涼しげな感じ。午前10時からT学園でコンピュータ部指導。なんかさー、渋谷までの定期券なくしちゃって、ショック。見つからないんだよねー。blogをせっせと作るK慈くんとテンプレートをせっせ…

新撰組三昧

昨夜は午前4時までせっせと原稿を書いてましたー。なので今日は眠いっ。とうとう眠気・倦怠打破の薬を飲みながら仕事してます。 原稿書いてる間、途中お腹が空いて、夜食を食べながら録画していた大河ドラマ“新選組!”を見る。今、蛤御門の変のところですが…

テレビに出たよ。

tv

今日の午後9時50分からのNHK-BSで、昨日収録した番組が放送されました。いや、うちでは衛星が見られないから、見てないんですけどね。で、放送をみてくれたさとみ@桐生からメールが入る。 何か、ひろっちがすごいまともな事言ってた!(笑)あのおじさんが、…

ROSSO“シャロン”

先日の現実逃避カラオケのときにS々木さんが歌ってくれたROSSO“シャロン”があまりにもかっこよすぎて、昨日TSUTAYAでROSSO“BIRD”を借りてきた。かっこよすぎ、まじ。 BIRDアーティスト: ROSSO,チバユウスケ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテ…

msearchの不具合を修正

「msearchを使って検索機能を作りたいのですが - FAQ」を参照しながら、この日記の検索窓機能を担当しているmsearchを修正しました。検索結果が出て、読みたい日記をクリックすると自動的にその日の記述に飛ぶように作っていたつもりだったのですが、リダイ…

腹筋改造計画(10)

思いがけず午前中をOFFにすることができたので、サンデープロジェクトで竹中先生のインタビューを聞きながら腹筋トレーニング。いつも通りクランチとレッグレイズを10回x3セット。

トップランナー

『トップランナー vol.2』を読了。トップランナーも長寿番組ですねー。ブックオフで見つけたんですけど、ゲームクリエイターの飯野さん、写真家の小林紀晴さん、爆笑問題がフィーチャーされていたので、「これは!」と思って購入。みんな、いいこというよね…

『リアル鬼ごっこ』

山田悠介『リアル鬼ごっこ』を読了。いやー、すごい設定だ…(笑) つらすぎるな。全国に500万人いる佐藤さんを、100万人の鬼が捕まえる、というストーリー。あややがスカパーのCMで名前を読んでくれて喜んでいる場合ではないね。 リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫…

@040724

夕方帰宅して、そのままジョギングへ。もう日は沈んでいるものの蒸し暑い。腕に汗で水玉ができるもん!すごすぎっすよ、まじで。昔はこんなに汗かかなかったのになー。 湘南高校ハンドボール部のOB会報が実家から転送されてきていました。何と、去年の代は県…

NHK番組収録

午後から、渋谷のNHKで番組収録に参加。7月25日にBSで放送されるディベート番組にオーディエンスとして参加してきました。オーディエンスコーナーでちょっと話をしたりもしていますので、見られる人はぜひ。ちなみに僕は見られません…(泣) ディベーターの…