日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地域でハロウィン!

ハロウィンでした。保育園ではなく、町内会(?)主催だったので、近所の子どもたちがいっぱい!で、スタンプラリーじゃないけど、参加しているあちこちのお店に行き、そこにいるスタッフの人たちに、「Trick or treat!」って言えると、お菓子がもらえる、と…

都庁の高いところで

朝からずーっと都庁で点検。ランチも外へ出られず。会議室フロアの32Fでホットドッグだけ。さみしい…途中、何時間かのインターバルがあったりとか…疲れました。景色はいいけどな。高いところは無駄に気持ち良い。気分があがります!

キンペイ、うまい!

イライラしていたので、池袋に近い巣鴨で働く、でちゅうに呼びかけてみて、ご飯を食べに行く。夜は大雨。しかも寒い。西口まで歩いて、四季彩キンペイ 池袋西口店へ。いや、衝撃的に料理がおいしかった。びっくりした。秋の白和え、牡蛎と柿の白和えになって…

山形にはオーケストラがある

飯森範親『「マエストロ、それは、ムリですよ…」 -飯森範親と山形交響楽団の挑戦-』を読了。山形交響楽団に新風を吹き込んだ、指揮者の飯森さんの話。地方で交響楽団を持っていて、さまざまなコンサートを開いて、音楽で人々の暮らしを豊かにしようと思って…

会話がうまい、いらちな3歳児

夕方、保育園へお迎え。最近、長男S氏との会話がものすごく楽しくなってきている。ほぼ問題なくコミュニケーションがとれるようになってきているのが楽しい。「どうして?」という質問もものすごく多くなってきていて、それに大してちょっとゴニョゴニョと答…

早稲田大学へ行きました

池袋で仕事。昼に早稲田大学にいる社長の決裁をとるために見積りやら試算やらを作って出かける。Googleさんで検索すると、なんと池袋からなら都電荒川線で早稲田まで出ろ、との思し召し。おおー、なるほど、そんな方法があるのか…。ということで行ってきまし…

初心を取り戻す

早めに池袋のオフィスを出て、北参道(原宿)から渋谷のNHKに向かって歩いていく。冷たい空気の中を歩くと気持ちの良いルートです。 ある教育ベンチャー企業のヴァーチャル役員会にご招待いただきました。ありがたいことです。同じ教育を志す、若者たちの会…

フリーター、家を買う。

有川浩『フリーター、家を買う。』を読了。池袋駅でポスターを見かけて、ドラマ化するのを知り、じゃドラマよりも先に終わりまで知りたい、と思って読んだ。けっこうドラマと原作で違うのね…。先にドラマを見たので、読んでいて頭に浮かぶキャラクタたちの顔…

中3・授業見学

新宿区の某区立中学校の中3国語の授業で、うちの会社が扱っているプログラムを試験導入していただきました。雨の中、学校へ伺って授業を見せていただく。非常におもしろかった。校長先生も同席してくださったのですが、それなりに手応えを感じていただけたよ…

ららぽーとへ行ったよ

ラフェスタの初乗りでららぽーと横浜へ。車長が違うのでなかなか感覚が慣れない。そして、アクセルとブレーキの反応のなんて良いことよ!僕と長男S氏は紀伊國屋書店へ。のんびり。すでにハロウィンを通り越してクリスマスコーナーが展開されているのね。 ぶ…

子どもの絵本にそこまでするか。

ディーラーで保険の書き換えやらいろいろしている間、長男S氏はプレイスペースで遊んでる。で、「来て!」と呼ばれるので行ってみると、そこにはSuicaと同じような絵本が。『カードでピッ!でんしゃ』。カードが絵本に付属していて、ピッ!とちゃんと音がなる…

ラフェスタ、納車

やったー、ラフェスタ納車です!嬉しい。新車の匂いって独特よねー。今まで乗っていたキューブもずいぶん長く働いてくれているし(りえすけと一緒にお嫁に来てくれた車でしたからね)、長男S氏がちょろちょろするにあたり、手狭でもあるし、この際ということ…

カイジを見たよ

録画してあった「カイジ 人生逆転ゲーム」を見た。漫画でちらりと読んだ感じとはずいぶん違うのだなぁ…。ゲーム、すんなり行き過ぎなんじゃないの?と。これなら「ライアーゲーム」の方がゲームに特化している分、二転三転したり、トリックもよく考えられた…

無事にOfficeもインストール

池袋のオフィスでは、無事に今日付での検収件数をクリア。はー。よかった…。 帰り道に池袋のヤマダ電機に寄って、DVDドライブとPCケース*1を購入。DVDドライブをインストールして、Officeをインストールして…と。よし、これで来週から実戦投入できるぞ。 *1:…

ものすごいやられた感!

辻村深月『名前探しの放課後(下)』を読了。ああ、おもしろかった。最後の100ページくらいは一気に読まされてしまった。いろいろ「?」と思っていたことが一気につながっていく気持ち良さ。最高です。 辻村深月作品は、けっこう前作とつながっていたりする…

新しいPCが来たよ!

新しいPCが届きました。今回は予算的なことからacer Aspire TimelineX AS3820Tをチョイス。やっすい。Win7で増設メモリも買って、8万円まで届かないのは魅力的だったのですよ。 で、さっそくいろいろとセットアップを開始。ノートPCの引っ越しは本当に楽にな…

3歳児健診

朝からカリキュラム書き。せっせと。今日は長男S氏の3歳児健診。12時に区役所で受付開始で、りえすけは仕事抜けられないので、代わりに僕が受付に行くことに。お父さんで並んでいるのは僕ともう1人だけ。あとはほとんどママ。うーん、なかなか居づらい雰囲気…

辻村深月はこうでなくちゃ!

辻村深月『名前探しの放課後(上)』を読了。主人公が3ヶ月前にタイムスリップし、自殺した同級生を止めるために仲間を集め、いろいろなことをしていくストーリー。 本当に学校という場面設定に、タイムスリップという荒唐無稽な前提条件、こういうのが辻村…

PC、ポチった

3年半がんばってくれたVAIOくんを卒業しようか、と。昨夜からいろいろ調べて、朝にAmazonから発注完了。明日、到着予定。楽しみ〜。

日曜日だけど出社

そのまま出社して、9月度の仕訳入力作業。せっせとやって2時間くらいで終了。来週は会計事務所さんとの打ち合わせだから、どうしても今日中にやっておかねばならなかったのです。

日曜日だけど仕事

朝から自由が丘でイベント。家を出るとき、スーツに着替えていると、起きてきた長男S氏は「行ってらっしゃーい」と見送ってくれる。日曜日に家族でいられないのはそれは寂しいものの、こうして見送ってもらえるのもそれはそれで幸せ。 AM9:00前には自由が丘…

オクトーバーフェスト@東京横浜独逸学園

たまたま東京横浜独逸学園でオクトーバーフェストをやっている、ということで中川家と一緒にランチを食べてから出かける。独逸学園、初めて中に入ります。インターナショナルスクール独特の雰囲気が好き。広々としたグランドにみんな適当に座って、ビールや…

運動会!

今日は長男S氏の保育園の運動会。もう2回目か。早いなぁ。今回は初めて最初から親子分離。受付を済ませると、僕らとは離れて教室で待ち、そのまま先生たちと一緒に入場行進してくる。まあまあ余裕でこなせたようで、よかった。こういう本番には強いからなぁ…

チヨダ・コーキ名義なのか…。

辻村深月『V.T.R.』を読了。辻村深月とちょっと雰囲気が違うなぁ、と思って読んでいって途中で気づいたのだけど、『スロウハイツの神様』の登場人物であるチヨダ・コーキ名義なのか…。なるほど。 最後の方の怒濤の展開は好きだけれど、舞台設定的にはあまり…

蝦夷って誰なの?問題

高田崇史『カンナ 奥州の覇者』を読了。カンナシリーズ。今度の舞台は奥州。なんか、これも読んだ気がするなぁ…。いかにミステリィ部分を覚えていないか、という感じ。でも、歴史的うんちくがおもしろければそれでよいのです。今回は、蝦夷のアテルイと坂上…

トマトってすごい

図書館で借りてきた、もりとしひと・ひらのえりこ『トマトの絵本 (そだててあそぼう (1))』を風呂上がりに長男S氏と一緒に読了。トマトのいろいろがわかる。種類とか、実のなり方とか、育て方とか。保育園でトマトのマークで過ごし、トマト大好きな息子と読…

親切の受け流しが難しい

夕方、保育園に長男S氏をお迎えに。バス停に行くと、「お腹すいたね」という話をする。すると、ベンチで隣に座っていた同じく保育園帰りの母子から、「アレルギーがなければどうぞ?」とパンを差し出された。シャイだからお腹すいているけど「いらない」と言…

聖徳太子についての仮説が楽しい

高田崇史『カンナ 飛鳥の光臨』を再読了。『カンナ』シリーズ、1作目。まだまだ試運転。舞台は飛鳥。蘇我氏って何だったのさ、と。そして聖徳太子についての仮説もおもしろい。『隠された十字架』を読み直したくなる。(これ、前にもどこかで書いたな) 高田…

四谷ひろば訪問

仕事で夜、四谷ひろばを訪問。たくさんの地域の人々が出入りしている様子がわかる。こういうのが地域にあるのっていいなあ、と思います。

Love, Manics

Manic Street Preachers「Postcards From a Young Man」を聴く。前のアルバムからのインターバル短い。うれしいけど。まさかこんなタイミングで出るなんて思っていなくて、ほとんどスルーしかけていました…。この歌声がいいのですよ。何度も何度も聴いてる。…