日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2003-01-01から1年間の記事一覧

年末のメッセ

夜中、さとみ@群馬とあゆのゆの@パースとでメッセ。いやー、みんなよいお年をね。今年は、さとみと出会えて、あゆのと再会できて、いい年だったぞ。来年ももっともっとすばらしい年になりますように!

今年も一年ありがとうございました!

今年最後の本はこちら。松山大河『最高の報酬 お金よりも大切なもの 働く人の名言集』。いろんな人の名言が詰まっている。本当にたくさんの人がいろいろな話をしています。いいですねー。こういう、人の名言って超、影響受けちゃうんだよねー。[→メモ:最高…

今月のお言葉:

毎日仕事をしに来るのは、世界に影響を与え、 世界を変えることのできるような組織で、 仲間たちと働いているからです。それが私を動かしているのです。 ジョン・ワーノック(アドビシステムズ共同創業者)

ラーメン食い納め

その後、ラーメンを食べに行く。今年のラーメン食い納めでしょう。麺喰王国で、支那そば勝丸でお夕飯。おいしかったですー。 帰りにTSUTAYAに寄って、DVDソフトなどを漁り、満足して帰宅。はー、今年も暮れていくねえ。。。

レボリューションズ

夕方から、K川さんとオフィスをでて、「マトリックス・レボリューションズ」を見に行く。ネットではボロカスに言われているのをよく見るんですけど、僕はおもしろかったけどなー。ストーリーしっかりしていたし。大満足。 かっこいいじゃないすけー、ナイオ…

最後の打ち合わせかな?

昼からオフィスへ。新サービスの某検定の打ち合わせ。いよいよ価格設定シミュレーションの最終段階か…と思いきや、全然終わらない。むしろ、仕事は増えてきている感じすらするんですけど…。先は長いかも。

言いたいことを小説にして伝えている作家

家に帰る途中で村上龍『愛と幻想のファシズム(上)』を再読了。すっごい久しぶりに読んだのだけど、やっぱりおもしろい。こないだ読んだ内田樹さんが「村上龍は唯一、言いたいことを小説にして伝えている作家だ」みたいなことを言っていたと思います。本当…

プチ忘年会と今年の採点

レッスン最終日。今年も一年、ありがとうございました、と教室に礼!って感じだねー。はー、1年終わったぜ。 夜、takaさんと2人で宮崎料理の店に行き、プチ忘年会。いろいろな話をしたのですが、話をしている間に、「ああ、自分が変わってきたなあ」と思う…

ちゃちゃっと…ね@03/12/28(Sun)-03/12/29(Mon)

夜、あゆのゆの@Perth, Australiaとチャット。去年の春にパースに行って、そこで訪問した学校への留学を決めて、それを本当に実現しちゃって…。あんた、すげーよ(笑)。だってさー、シアトルのスターバックス本社に行ったことがあるんだけど、そこで見たオ…

とんでも?

tv

オフィスに戻って、仕事をしながらNTV “時空警察 PART3”を見る。「聖徳太子は殺された?」というのがおもしろかったな。景教徒(キリスト教徒)だったの?聖徳太子とそのお母さんが!?うおお、それでキリストにあやかって厩戸皇子か…。ほんとかよぉ。さてさ…

ラーメンラーメン

夜、麺喰王国@3回目w/K川さん。さてさて、3日連続です。25日オープンのこのお店の、すでに常連さんの趣(笑)。今日は熊本黒らーめん好来で特選黒らーめんを。黒いよー、びっくりだよー、と思ったけど、おいしかった。

自分へのプレゼント

朝から体験レッスン。営業としては今年はこれで最後。あとは明日のレッスンで終了ですな。夕方、ちょっと空いた時間を使って、トライアル期間が終了しそうだったFeedDemonの正規版がリリースされていたので、自分へのクリスマスプレゼントとして導入。こない…

大掃除+ラーメン2日目

オフィスの大掃除がひと段落ついたので、K川さんと麺喰王国へ。昨日来たときに混んでいたKAMADOへ。名物くんたまラーメン食べる。鰹風味のスープでうまい。中盛頼んだんだけど、あっという間に食べ終わる。最後の方、ちょっとスープが辛かったかな…。

忘年会行けず

山下研の忘年会現場からTELが入る。やすひろ、しんいち、大越の3人とひさしぶりにTEL。「いっつもメッセンジャーでいるやんか。退席中になってんの見たことない!」と真一につっこまれる。あはは。ほんまや(笑) 大越はピッツバーグにいるけど、いつもメッ…

ちゃんと帰りまーす

帰宅途中、ひさしぶりに実家にTEL。父が出たので、正月の帰省の予定だけ話して切る。また、帰ったときにいろいろ話しましょう。話したいことがけっこういろいろあるかも。ああ、何だか今年も終わるねぇ…。

ラーメン食い倒れ1日目

オフィスに帰ってからは、疲れもあってあまりものを考えられそうもないので、帰ることにする。K川さんと麺喰王国に行ってきました。ラーメン博物館みたいな感じかな?と思っていたら全然違って、フードコートとバーを足して2で割ったような、よくわからない…

挨拶してくれる生徒達

埼玉のSB高校で打ち合わせ。この学校、生徒さんが僕らお客さんに対して「こんにちはー」って挨拶してくれる。とっても気持ちいい。打ち合わせとしては、カリキュラムも決まりつつあるし、営業的にもまずまずのところに落ちそうなので、まあいいかな。 学校か…

記憶がない!@03/12/25(Thu)-03/12/26(Fri)

ふと目が覚めたらオフィスのソファだった。時計を見ると午前3時。オフィスのドアは開いているし、暖房のスイッチはオフだし、寒くて目が覚めたっぽい。ボーっとした頭で思い出してみるけど…どうしてソファで寝ているのかわからない。 最後までオフィスに一緒…

ミーティングデイ

朝から全体ミーティング〜takaさんとの個別ミーティング〜カリキュラム作成〜明日の営業準備…と途切れることなく打ち合わせ。夜は教務ミーティング。これも長い長〜い、ミーティングでした。ふー、疲れた。〆切近いものも多いし、やっばいよー、がんばらねば…

クリスマスツリー!

最後に、英語クラスのErikaとAyaneとSayakaが描いてくれたクリスマスツリーを…。きれいだー。thanx.

クリスマスイブ

クリスマスイブ。…でも、いつもの一日(笑)。仕事ー仕事ー仕事ー。 夕方のクラスで、CD-ROMがドライブの中に入り込んで出てこなくなってしまった…。いろいろ試したが出てこないので、仕方なくデスクトップ機を分解。初めて筐体を開けて、中の配線をとってCD…

初志を思い出す@03/12/23(Tue)-03/12/24(Wed)

内田樹『子どもは判ってくれない』を読了。一箇所、アメリカの対日政策と日本の対韓国政策についての言及部分があるんだけど、そこで書かれていたことが自分が感じていたこととそっくりだったのでおかしかった。自分が言いたいことが、こんなにすっかりと言…

クリスマスパーティin逗子

いい天気!午前9時30分にセルリアンタワーに集合して、バスで逗子のパーティー会場に向かってGO。バスの中ではレクリエーションをやらなくては…ということで。なぞなぞとかゲームとかで盛り上げました。観光バスで移動って、あんまりしないから懐かしい感じ…

パーティー準備@03/12/22(Mon)-03/12/23(Tue)

明日はクリスマスパーティー。今年はセミナーハウス@逗子を使っての、ホームパーティーです。ですが、パーティーの前日ということは当然…そう、オフィス泊。っていうか、これはもう毎年の恒例行事と言っていいでしょう(笑) 明日やるバスツアー(逗子まで…

クリスマスパーティinさいたま

夜、レッスンをすべて終えてから、松本邸@さいたまでクリスマスパーティー。10時過ぎには着きました。この日は本当に!寒かった! おでんをつつきつつ、花音ちゃんにも初めて会えて、いろんな話ができて幸せでした。楽しかった。翌日、朝9時30分渋谷だった…

留学ね…

夜は、今日〜明日の予定で研修に来ているS山さんの歓迎夕食会。ミーティングが入っていたので遅れて行こうと思ったら、お店が混んでいたので入れず。空腹で仕方なかったので、K川さんとタパスタパスで夕食。お腹空いたのでパスタ2つとピザ、という大食いコー…

年末進行

午後からは、ミーティングが1本。異文化コミュニケーション系プロジェクト(以下、CWMプロジェクトと呼称)。アイデアとしては楽しいのですが、なんか苦労しそうな予感…。さて、どうなることやら。 午後、P社から電話があり、「急遽ですが今日、ミーティング…

お歳暮だ!

朝からS小学校。お歳暮もらっちゃった。PTAから。こういうのもあるんですね。なるほどー。講師にお歳暮か…大変ですな。いや、ありがたくちょうだいしますけど。

うちの会社ってさー

うちの会社で働く人の条件 from takaさん。 好奇心があり、新しいことにも果敢に挑戦する やることが多くて押しつぶされそうになりそうなときにも冗談を言い合える マルチに様々な仕事をこなしつつも、世界レベルの専門分野を持つべく努力を継続できる 責任…

土屋先生の本

土屋賢二『ツチヤ学部長の弁明』を読了。えーと、お茶の水の先生なのですね。しかも学部長なのですね(笑)。知らなかった。この本にも収録されていますが、こんなメッセージもあります。 土屋さんの本はけっこう前から知っていて、神戸に住んでいた頃は図書…