日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

初志を思い出す@03/12/23(Tue)-03/12/24(Wed)

内田樹『子どもは判ってくれない』を読了。一箇所、アメリカの対日政策と日本の対韓国政策についての言及部分があるんだけど、そこで書かれていたことが自分が感じていたこととそっくりだったのでおかしかった。自分が言いたいことが、こんなにすっかりと言葉にされているのはびっくり。こういうふうに言えばいいのか・・・。これがまさに、今の仕事をしている理由だからなあ。2003年の終わりになって、思いっきり初志を思い出させてくれた。[→メモ:子どもは判ってくれない]
内田先生はサイトも持っているのですね。チェックしてみようっと。

子どもは判ってくれない

子どもは判ってくれない