日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ベン・ホロウィッツ『HARD THINGS』

 ベン・ホロウィッツ『HARD THINGS』を読了。ベンチャーキャピタリストのベン・ホロウィッツによる、CEOの厳しい仕事を描いた本。ワン型のCEO、ツー型のCEOがいるという話、おもしろい。
 会社の厳しい時期の、あの胃のキリキリする感じを思い出す。そのときにどんなことを考えていたかは自分でもあんまり覚えていないけれども、完全にスイッチを切り替えて、“戦時”のマインドになっていたのかもしれないなあ。

 そして、CEOに必要な資質についても書かれていました。

p.300
リーダーに必要な3つの資質

 自分にはどれもちっともなさそうな…(笑)全部を持とうとは思わないけれども、どこかに長所は持たないとだめだろうなあ。

HARD THINGS

HARD THINGS

HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか

HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか