日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアバーに行ったよ

馬車道タップルームで反町会*1。ある日突然ビールを飲みたくなった人たちに呼ばれた(笑)ので、@errieと@kacuriと飲みに行く。 体調が激悪かったのを、「酒が足りない」ということにして飲む。でも最初はちょっとチキってハーフパイントから。で、おかわり…

かくありたい人

最近続いている、Facebook経由でのいろいろな再会。「発見しました!」と言われてメッセージのやりとりをしている、S社のO野さんとランチ。何年ぶりですか?2年か3年は経っているような。 でも、全然変わらないですね。いろいろな商品を立ち上げ、「売ってき…

青山のこんなところに熊野神社!

ランチミーティングのときにちょっと時間があったので立ち寄り。青山熊野神社。こんなところに熊野神社があるなんて…びっくりした。青山って、いわゆる大通り沿いしか行ったことがなかったけど、ちょっと中に入るとこんなに緑も多いのね。いいところだ…。

女子高育ち、かあ。

辛酸なめ子『女子高育ち』を読了。僕はずっと共学育ちなのだけど、大学でこの本の中で登場してきた女子高出身者にもたくさん会っているので、何だかそういう人たちを思い浮かべながら読んだ。女子…大変ね(笑)誰か、『男子校育ち』とか出してくれないかな(…

<癒し>のナショナリズム

小熊英二・上野陽子『<癒し>のナショナリズム 草の根保守運動の実証研究』を読了。小熊英二先生によるナショナリズムのケーススタディとしての「新しい歴史教科書をつくる会」研究。おもしろかった。あんなに若者を巻き込んだ運動だったけど、しぼんじゃっ…

授業参観で手応え

AM4:00に帰宅して、AM6:30に家を出る。めちゃめちゃやるなあ、自分。で、遠く埼玉県まで行きまして、授業参観。自分の息子のではなく、うちのカリキュラムが導入されている小学校で公開されるのです。どう教えるのか、ということについては先生方に研修して…

湘肉会

神奈川県立湘南高校69回生の同窓会、題して湘肉会が恵比寿にて開催。参加は全部で26人。Facebookとmixiでこれだけ集まる、いい世界だ。隊長と会長に聞くと、正月に来た一通のメールがきっかけらしい。最初の一歩を踏み出した人がえらい!大感謝。そして、誘…

優しくなれないなあ

保育園にお迎え。忙しくバタバタしているせいで、自分に全然余裕がない。長男S氏は別に悪くないのに、優しく大らかに接してあげることができないなあ。風邪っぴきで体調が絶不調なのも悪いけど…いかん、それは言い訳だ。子どもには関係ない。反省…。

エリートがいるよな

和田秀樹『エリートの創造』を読了。責任を持って、何かを決める。何かを犠牲にしたりするリスクをとらなきゃいけないけど、でも何かを決める。決める人はその分、経験や知識を持っていなければいけないと思う。でもそういうエリートを育てなきゃいけないん…

LEGOの語源

長男S氏が体験レッスンに行きたい、というので、LEGOエデュケーションの資料を請求。その過程でちょっと勉強したのだけど、『LEGO』はデンマーク語の“LEg GOdt(よく遊べ)”から生まれた言葉、なのだそうな。へー。知らなかった。

北方水滸伝、第2部終了

北方謙三『水滸伝 (10)』を読了。ここで第2部終了らいし。呼延灼将軍に派手に負けまして、でも彼を味方に引き入れる、というところまで。 ちなみに、負け戦の後の梁山泊軍の軍師・呉用と総大将・晁蓋の会話が、なんだか「想定」という言葉からいろんなことを…

最近のFacebookはすごい。

最近のFacebookでのつながり具合はすごい。あっという間にmixiでのフレンド数を超えていったよ…。Facebookは、海外での仕事仲間や友達もたくさんいるので、基本的には英語でやってきたのだけど、湘南高校の卒業生がすごい勢いで増えてきて繋がってきたので、…

(ボード)ゲームを使った教育と平和教育をつなぐ

ららぽーと横浜へ。途中、別行動にして僕は紀伊國屋書店へ。 中村伊知哉, 石戸奈々子『デジタル教科書革命』をざーっと読み通す。気になったキーワードだけをその場でEvernoteにメモって、後で検索。まず、文部科学省が出している「学校教育の情報化に関する…

オーズで遊ぶ

GIGAZINE「仮面ライダーオーズの変身ベルト・オーズドライバーを再現するアプリ「Combo Change! Kamen Rider Ooo」」で紹介されていたYouTubeを長男S氏に見せてみた。大盛り上がり。僕も、改めて勉強するほどでもなかったいろいろなコンボが学べました。いや…

ラーメン博物館, again

役員会が2時間で終わって、そのまま地下鉄で新横浜へ。で、りえすけの仕事場に寄る。「鉄おも」って雑誌が置いてあって、とてもおもしろかった。特集・九州新幹線ということで。JRの例のCMの撮影秘話が書かれていたり。子ども向けの体裁だけど、保護者でも十…

保育園 オヤジの会

朝から保育園の保護者役員会に出席。オヤジの会として7月の縁日にどんなふうに関わるかの打ち合わせ。保護者役員会もすごい人数だ…。知らないお母さんももちろんたくさんいるけど、大変だなあと思うのは毎年運営メンバーががらりと変わるのに、引継ぎがあま…

心配、グッバイ、と息子。

依る、会社で仕事していると、長男S氏から電話。昨日は保育園を休んで、今日から復帰していたので、「大丈夫だった?げー、出なかった?」と訊いたら「大丈夫だったよ。心配、グッバイ」と言われた。なんだそりゃー!と(笑)僕は、りえすけが言わせていると…

教育とAR

development memo for ourselves | Augmented Reality World | 拡張現実「拡張現実と教育 - LearnAR eLearning with Augmented Reality #AR #education」を見て、おおこういうのもいいねー、と大盛り上がりな自分。電子教科書のそのまた向こう側、なのかもし…

父子で病院へ

昨夜から体調が悪い長男S氏を病院へ連れて行く。僕は自宅勤務に変更。朝いちに電話で自動受付をして(これ、すごい便利なシステムよね)、AM9:30から診察。昔は病院に来るたびに泣き叫んでいたものだけど、お腹も背中も簡単に聴診器を当てさせてくれるし、喉…

息子と英語

保育園にお迎え。「パパ、えいごはなせるの?」と訊かれたので、「Yes. Hello.」と言ったら、「はろー、はろー」と返事された。ああ、わかるわかる、この感じ。昔、幼稚園児に英語を教えていたことがあるので、「ハロー」と英語で返事をし出すと、けっこうこ…

体験レッスン→スタバで仕事

体験レッスンで、藤沢の子がわざわざ来てくれていました。ありがたいことです。遠くから来てくれる人がいるということは、それなりに注目されているということだし、求められている、ということだから。 以前、渋谷で教室を持っていた時(いまやっているのと…

10年パスポートをGET

午後、センター北でのレッスン前に関内へ寄って*1、パスポートを受け取ってきました。ようやくICチップ入りに。ひとしきり、個人情報の確認などをした後で、パンフレットをもらった。開いてみてみると、神奈川県のPR。海外に出た時に宣伝してね、と。でも、…

『早雲の軍配者』→『信玄の軍配者』読みたい!

早朝、富樫倫太郎『早雲の軍配者』を読了。『のぼうの城』に表紙の雰囲気が似ているかな、と思ったが、ずいぶん趣の違う小説だったな。軍配者(軍師+占い師?)を目指す、3人の若者を一人ずつ取り上げていく3連作になるのかな?『早雲の軍配者』は、北条早…

面接のための練習

教え子の1人、さとみの就職面接の練習につきあう@コリアン韓花*1。エントリーシート(略してESね)なんていう、自分の就職活動では1度も書かなかったものを見せてもらいつつ、自分が面接官だったら、こういうところを見る、というのを伝えていく。 まあ、う…

瞬足について

そういえば、土曜日に保育園の園庭整備をしているとき、一緒にやっていた女の子(小3)が、瞬足をはいていた。「お!瞬足だ。足、はやくなる?」と訊いてみたら、「子どもだましっすよ」と大人な反応が。あはは。こういう受け答えを楽しめる大人でありたい。

Happy Birthday!

奥様のりえすけの誕生日。33歳です。早いなー。初めて出会った時が18歳だかだったはずなので、もう15年ですか。ひと昔半前ですか。今年度は新しいプロジェクトの立ち上げにがっつりと取り組んでいて、まあ大変そうだな、と思うわけですが。でも、彼女にしか…

バースデーケーキ!

りえすけの誕生日が明日。なのですが、明日は早く帰ってこられるかわからないので、今日バースデーケーキを買って、あらかじめお祝いをしておく。ナッシュカッツェでホールケーキ。家族3人で1回で食べ終わる(笑)しっかりハッピバースデーの歌を歌える息子…

鎌倉を違う角度から

高田崇史『カンナ 鎌倉の血陣』を読了。ちょうど『QED 鎌倉の闇』を読み終わって、図書館に行ったら、これがあったので借りてきたもの。で、カンナの鎌倉編なのですが、『QED 鎌倉の闇』でほぼ内容がカバーできてしまうので、新しい知的発見というか驚きがな…

出張手配

朝から出張のチケットとホテルの手配。スターアライアンスで、ということで今回もフランクフルト経由のルフトハンザ便。PM9:20にリスボン着、というホテルに入るのはいつになるんだ?ということだけが心配ですが、まあ何とかなるかな。 しかし、航空券もホテ…

JOG03-2011:あらま、起きてたの?

AM5:00過ぎに起床。で、ジョギングを28分ほど。家に帰ってくると、長男S氏がダイニングでお出迎え。「どこ行ってたの?」と言われる。起きたら僕がいなかったので探してくれたみたい。ありがたいね(笑) で、その後はゴーカイジャー → 仮面ライダーオーズの…