日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

湘肉会

神奈川県立湘南高校69回生の同窓会、題して湘肉会が恵比寿にて開催。参加は全部で26人。Facebookmixiでこれだけ集まる、いい世界だ。隊長と会長に聞くと、正月に来た一通のメールがきっかけらしい。最初の一歩を踏み出した人がえらい!大感謝。そして、誘ってくれてありがとう!
一学年に500人以上もいたので、話したことない人もいるけど、みんな楽しく。なんとなく、「あ、友達の友達」っていうくらいの認識はある人がほとんどなので、話し始めると共通の話題もあるし、全然余裕。卒業アルバムも何冊かあったからね。焼肉屋にいるのに、しゃべるのに夢中でほとんど肉を食べなかったなあ。二次会までがっつり行きまして、午前3時まで。それからタクシー帰り、と。
みんな高校の頃から変わってないところも多いし、仕事をして変わったというか磨かれた部分もあるし、本当に楽しい。あの学校に通えてよかったなあ、としみじみ思う。だいたい、みんな楽しそうな会社にいたり楽しそうな仕事してたりするのよ!みんな優秀。「あ、みんな、やっぱりただのバカじゃなかったんだなあ…」という感じ(笑)こんな優秀な人たちが真剣に体育祭やら合唱祭やら球技大会やらめいっぱいでやってたわけで、そりゃ楽しかったはずだよ。真剣にバカができることは、素晴らしいことだ。そして、それを許してくれてた親にも、先生方にも感謝。
まだまだこれから、どんどん楽しくなりそうな予感。十日会とあわせて、今年は再会/再開の年だな。どんどん、自分はこんなことしてるのだ、とアピールしていくことで、ますます楽しくなる。