日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマパン、解散!泣

チェシチ!って、ポーランド語で挨拶してみたり>N山さん、教えてくれてありがとうございます! WebニュースでSMASHING PUMPKINSの解散を知る。ががーん、結構ショック。好きだったのになあ。僕は個人的には3枚目のアルバム“Adore”がとてもとても綺麗で気に…

ベトナム特集

昼休みに本屋へ寄る。SWITCHが出ていたので購入。あ、Esquireも出てる。何と今月はベトナム特集だ。ぱらぱらと見ると、ホテルの特集が多い。でもでも、中にあったベトナムの女優さんのインタビュー(破格にかわいらしい!)につられて購入。違うな、インタビ…

internet time

さて、トップページを少し変えてみましたが、みなさまお気づきでしょうか?左側の目次に、internet timeをつけました。internet timeは、swatchががんばっているもの。1日を1000ビートに分けて、世界共通インターネット上での標準時を定めています。だから、…

時計を買う

時計を買いたかったので、買い物に付き合ってもらう。今持ってるのって、フォーマルなもの(スーツでもいけるやつ、重くて金属ね)と、カジュアル(ハンドメイドの真鍮製のやつ。青山のフリマでゲット)しかないので、中間のものをこれから夏にかけて欲しか…

行こう、さつま!

昼過ぎになると、さすがにお腹がすいてくる。「ラーメン出前とか取りたいよね」「ああ、いいねえ。」「でもこのへん、うまいとこないんだよね」「とりあえず、行きますか。」ということで、財布と携帯だけ持って出かける。まずは駅前の銀行へ。そのうち、「…

うまいコーヒー

目が覚めると11時ごろ。ああ、そうそうなおちゃんの家に泊めてもらったので、綱島ですよ。ちょうど松本が電話をしているところでした。そのまま2人で起きる。超いい天気。メールをつないで、そのままちょっと松本とインターネットで遊ぶ。 MP3を探して2人で…

日記

先に書いておきます。今日は超日記です>いつもは違うのか?本当にあったまま、時系列に並べます。だって、すごい楽しかったから。久しぶりだったのです。こんなにゆっくり、非日常(もちろん、日常は仕事いっぱいですね)を楽しめたのは。ということで、お…

寝ちゃうし

綱島到着。さてさて…という感じで飲みに行く。いつものお店って感じ。松本は3日間休みだったらしく、ゴールデンウィークよりも長く連休だったそうで…。で、結局何時くらいまでだろう、飲んでいたのは?ちゃんと家に帰ろうと思っていた(仕事もちゃんと持って…

起業家教育ねぇ

夜8時30分頃、レッスンがちょうど終わったところで松本からショートメール。「今日も忙しいの?飲もうよ。」とのこと。さっそくTELしてみると、一人で飲んでいるらしい。翌日の水曜日をOFFにしていたので、これはチャンスということで急いで仕事を片付けて、…

数字とにらめっこ

今日の仕事、一日数字と睨めっこだったなあ。でも、不思議とそれはそれでおもしろくなってきた。昔は大嫌いだったけど、ちょっとちゃんと勉強しようかな、と思ってる。またもや、話はSFCに戻りますが、あの大学では、これはやっとけよ、と言われることがいく…

交流会のこと

もうひとつ、大学関係の話を。SFCにいた頃、総合政策学部に所属していたのですが、全国各地にある政策と名のつく新設学部の交流会の事務局をしていました。中央大学総合政策学部、関西学院大学総合政策学部、立命館大学政策科学部、関西大学総合情報学部とう…

外国語を学ぶ環境

関口一郎『「学ぶ」から「使う」外国語へ−慶應義塾藤沢キャンパスの実践』読了。自分が何か外国語を身につけたい(英語はもっと話せるようになりたいし、その他にもう1言語!、ぜひタイ語を!)と思っていること、国際交流をぜひ子どもたちに身近なものとし…

Andrewのこと

さて、先日書いたNapsterですが、相変わらず楽しんでます。僕は大学2年の夏に、アメリカのヴァージニア州にあるウィリアム・アンド・メアリー大学に3週間ほど行きましたが、そこでのSA(Student Assistant)にAndrewというのがいました。彼、とてもさわやか…

いま夢中なもの。

アメリカでバリバリ裁判沙汰真っ只中!のNapster。これ、めっちゃ便利ですよ(ロゴはセンス悪いと思うけど。デスクトップにあるだけでも嫌いやわあ)。世界中のNapsterユーザのハードディスクが、自分の音楽ラックになるのです。MP3形式のファイルを他のユー…

今は離れてしまった友達からのメール

タイのYuiからエアメールが来ました。Yuiも、もう大学の入試時期。出会ったときはまだまだ子どもだったのにねえ<最近こればっか。こうやって年をとっていくのね(笑)。ようやく試験が終わって、今は結果を待っているところだということでした。これからの…

"You may die in my show."=「夢で会いましょう」

森博嗣『夢・出逢い・魔性』読了。ちなみに、副題は"You may die in my show."となっていて、文中で出てくる言葉は「夢で会いましょう」。洒落てるよなあ、いいセンスです。オフィスでちょっと言われましたが、仕事がどんだけ忙しくても、本を読む時間だけは…

おさかなからメール

夜、仕事をしていると、中学校時代の友達A川君からメールが来た!おおお、久しぶりだあ。メールには「10年も前だから忘れているかな?」と書いてありましたが、そう簡単に人のことを忘れるものではないよ。特に、仲がよかった友達なんだからさ。あなたは自分…

Air mail from Thailand

家に帰ると、Yuiからエアメールがきている。おお!待ってたよん。待てよ?YuiとKateにカードを出したのは正月(ニューイヤーカード)だったから、あれから4ヶ月かあ。Yuiって誰?という人は、タイ日記(Hiro)を参照のこと。左側、お隣のインデックスからいけ…

新宿変わったねー

用事があって新宿へ。紀伊国屋(タイムズスクエアの方ね)に寄るために、人でごったがえしていない代々木駅で降りる。去年の夏頃は、休みの日にはよく来ていた定番コース。渋谷から代々木、でもって歩いて紀伊国屋、ハンズ、HMVと寄って新宿駅から帰る。 代…

なんとなく…

夜、T渕さんに電話する。ビックカメラで見つけたソフトのことでちょっと聞きたかったから電話をしたのだけど、その理由は実は半分くらいで、後半分は、なんとなく話をしたかったのだよね。そういうことがよくあります。T渕さんとも、めっちゃ話が合う!とい…

りえぞー先生、大好き

西原理恵子・鴨志田穣『アジア パー伝』読了。西原さんの漫画がとても好きなので、それにつられて思わず買ってしまう。何だか、仕事が忙しくてばたばたしていて、その中で自分の時間がほしいからこそ、多少の無理をしてでも本を読むようになった。これって、…

最近のヒット

(1)プリンス:なまめかしい声がめっちゃいいねえ。ファンキーな感じもいい。何だかかっこいいっすよお。昔は大嫌いの部類に入るアーティストだったのにな。不思議。(2)月曜日の深夜24:55くらいからフジテレビでやっている『平成日本のよふけ』ってい…

ただいま朝4時30分。

えらい時間になってきたなあ。明日のミーティングで使うものがちっとも準備できていないのです。あああ。今、海外と組んでのイベントを企画しています。英語で協力依頼のメールを書いたりとかもしちゃったりしています。どれくらいのことができるかわからな…

好きな人

今日から仕事。世間様より少し早くゴールデンウィーク終了。昼頃、大学の先輩のむろさんからTEL。一緒に食事でもしましょうということになり、鉄鍋餃子のおいしい店へ行って飲み食いしました。何気にとっても近くで働いていることがわかった。これからはちょ…

部屋を改造中

そして現在、アジアンテイストな部屋を目指して改造中。ひさしぶりに休みを満喫って感じのゴールデンウィーク。遊んでくれた人たち、両親と徹、どうもありがとう。今回あえなかった皆さん、ごめんね、また今度遊ぼうね。

家族で手巻き

藤沢に帰ると、ひさしぶりに弟も来てて、家族4人で食事。手巻き寿司。うちはだいたいみんなで集まる日は、夏は手巻きで冬はすき焼き。4人で暮らしていたときでさえ、4人が集まることって少なかったから、状況はあまり今と変わらず。母はいつも4回食事を作っ…

中華街へ

今日はりえぞうと横浜中華街へ。りえぞうも何気に就職してしまったのですねえ。早いなあ。何だかすごいよね。嵐のように月日が経っているようだ。2人ともちゃんと朝から食べてきていた(そうそう、この日の朝食は実家でさんまの開きと卵かけご飯。最高だった…

ピエーノ!

藤沢の実家。正月以来に帰ってきたなあ。夕食を母と一緒に取る。父は今日は遅いらしい。うーん、残念。食事が終わってから、小学校からの友達、池田にTEL。空いてそうだったので、藤沢の駅前まで池田の車で行って、超ひさしぶりにピエーノへ行く。大学の頃、…

部屋、狭い。

部屋の中に雑誌があふれている…。どうも部屋が狭いような気がしてならない。ということで、恵比寿の無印良品にて棚をゲット。ちと大変ながらも家まで持ち帰り。ああ、組み立てまでしていると遅れちゃう。そう、今日は藤沢の実家に帰ろうと思っていたのです。…

女親友

今日はゴールデンウィークということで休みです。昼間、中学時代からの悪友(笑)、山田に会うために恵比寿へ。この日はとてもとてもいい天気。恵比寿のガーデンプレイスでTシャツで読書してしまいました。そうこうしている間に鈴木譲仁『新日本人発見 アジ…