日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

なんとなく…

夜、T渕さんに電話する。ビックカメラで見つけたソフトのことでちょっと聞きたかったから電話をしたのだけど、その理由は実は半分くらいで、後半分は、なんとなく話をしたかったのだよね。そういうことがよくあります。T渕さんとも、めっちゃ話が合う!というわけではないのだけど(仕事をする理由付けなんて、本当に僕と正反対だとすら思ったし(笑))、だからこそなのか、とても大好きな先輩だったりします。ちょっとずれている人との方が仲良くなるね。愛すべき悪友、しのなんか、その典型だな。オフィスに来るしのを見て、スタッフの人までそういうからね。なんとなくそういう人との付き合いのほうが振れ幅があって楽しいのでしょうね。神戸、遊びに行きたいなあ(T渕さんは神戸に、じゃないや西宮に住んでます)。遊びに行くときは泊めてくださいね!と言ってた頃からもう1年位かあ。早いなあ。
何だか、いろんな人からご無沙汰しているなあ。と思っていると、昨夜、高校時代の同級生N出君からメールが来てました。おお、ひさしぶりだ。渋谷でネット系ベンチャーに勤めているらしい。あらら、同業者。Webなど見させてもらいましたが、なかなかおもしろそうなことをしている会社でした。みんながんばってて楽しいなあ。
そういえば、最近お仕事で大学生の方々とご一緒しています。インターンっていうやつですね。僕らの頃ってなかなかこういう機会って特殊でしたけど、今ってそんなことないんですね。どんどん選択の幅は広がってきているのだなあ、と実感。若者、がんばろう!
あ、ちとここでショックな話をひとつ。今日クラスで子どもたちに「先生、髪切ったんですねー!」と言われる。「お、気づいてくれて嬉しいなあ」と思っていると、「何か、藤井隆に似てる…」と爆笑される。むうう。嬉しくない。確かに中性的な感じが似ているかもしれないけどさあ。睡眠不足で疲れた頭で、思わず踊り出してみたりする(笑)。ユースケサンタマリアの時もショックだったけど、今回はもうちょっとショックだったな、まじで(笑)。