日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年のまとめ

ということで、2011年も終りです。 外に出て語る、を仕事に 2011年は、仕事の仕方を大きく変えた年だったなあ。端的に言えば、「外に出る仕事を増やした」。自分でできることは、外にどんどん出ていって、会社のことを語りまくる、ということをメインテーマ…

凧あげして、かるたして…

年越しは藤沢の実家へ。今年は、弟夫婦もいないし、父も橿原へ行っているので、母だけです。せめて孫の顔でも…ということで。藤沢に着いて、昼に年越しそばを食べさせてもらって、あとはのんびり。「♫もういくつ寝ると〜」と保育園で歌を覚えてきた長男S氏の…

2011年に読んだ本

2011年の読書数としては、本が193冊、DVDが32本か。うん、こんなものかな。本はまあ、マンガも入れているし、子どもと読んだ絵本も入れているので、そんな山ほど読んでいるわけじゃあありません。でも、いろいろインプットを増やそうと意識していたのは確か…

2011年に聴いたファイル

恒例となっていますが、Last.fmで見てみた。なんで「2011年に聴いたアーティスト」にせず、「2011年に聴いたファイル」になっているか、というと、断トツでTBSラジオのPodcastがいるから。とにかく行き帰りはこのPodcastを聴いていた。真面目なテーマとして…

大掃除をしたよ

昨日と今日とで大掃除。長男S氏も、それなりに我慢してくれて待っている。朝、「くまのプーさんの マグネットつき ABC ふわふわパズル (ディズニーのえいごのほん)」で遊んでいるところ。体調が悪そうなりえすけを寝かせつつ、HDDの中の「おかあさんといっし…

今年最後の忘年会

2011年最後の忘年会。池袋で事務局メンバーと一緒に。1杯80円の居酒屋小池(だったかな?)へ。すごいなあ、1杯80円。ただ、食べ物は普通の値段。ドリンクの安さで集客して、うっかり日本酒とか飲んでもらったり、食べ物頼んでもらったり…という作戦かあ、と…

「モテキ」みたい。

モテキ Blu-ray豪華版(2枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/03/23メディア: Blu-ray購入: 5人 クリック: 61回この商品を含むブログ (36件) を見る

理系なお姉さん、好きです

内田麻理香『理系なお姉さんは苦手ですか?-理系な女性10人の理系人生カタログ』を読了。さまざまな分野で活躍中の理系的人生に進んだ女性の生き方を、取材と漫画でユニークに紹介。おもしろかった。理系の人の、「解決を求める姿勢」が好きです。いい言葉も…

お昼はロンカフェで

ロンカフェでちゃちゃっとご飯を食べて、僕らは映画館へ行ったのですが、りえすけは一人時間。僕らが映画を見に行っている間、買い物を楽しんだみたいですよ。こういうのんびり時間も必要よね。僕は僕で、映画に付き合っている感じではなく、僕自身が楽しん…

「仮面ライダーフォーゼ×仮面ライダーオーズ MOVIE対戦 MEGA MAX」を見たよ

「仮面ライダーフォーゼ×仮面ライダーオーズ MOVIE対戦 MEGA MAX」を見に行く。いやー、おもしろかった。アンクが出てきたのも嬉しかったぞ。ストーリー的にもちゃんと繋がっているし。やっぱりオーズかっこいいじゃないか。メダルの変身シーンがいいなあ。…

クリスマスプレゼント フィーバー!

夜中にサンタミッションを完了していて、目がさめたのも家族で最初だったので、長男S氏が起きだしてくるのを待つ。ゴソゴソと起きてきて、「おはよう…」と言うので、「サンタさん来た?」と訊くと、「きてないみたい…」という返事。「えー。本当?何か置いて…

クリスマスディナー

クリスマスディナー。朝から上野動物園に行ってたとは思えない、準備の手際良さ。感謝です。おいしくディナーを食べて、ケーキを食べて、寝る。深夜まで起きて仕事していて、そのままサンタさんになる(笑) 「すごく共感する、14歳の君への言葉」の内容をFa…

上野動物園に行ったよ

朝から上野動物園へ。最近、長男S氏が「リーリーに会いたい」と言うようになったので、じゃクリスマスだし、出かけますか、ということで。母子が風邪気味なので、車で行きました。上野まで車で行くと近いのね。パンダの前は行列でしたが、他のところは意外と…

T-**Tプロジェクト、忘年会

池袋に移動して、T-**Tプロジェクトの忘年会。一次会と二次会をがっつりと。んー、たくさん飲みました。このプロジェクトは足掛け3年。今のチームのほとんどの人とも、既に付き合いは1年と3ヶ月。残り3ヶ月になるのだなあ。ドキドキしすぎ…。「んー、どうし…

潜水艦ゲームをしたよ

自由が丘でレッスン。小学生クラスでは、「ボードゲームっていう?」という感じですけど、潜水艦ゲームを。座標軸を描いて、その中に4艦の潜水艦を隠し、お互いに「A1?」とか質問していって、その答えをもとにしてすべての潜水艦を探す、というゲーム。適切…

高速道路になぜ料金を払うのか

宮川公男『高速道路 なぜ料金を払うのか ―高速道路問題を正しく理解する』を読了。世の中には「フリーランチはない」という著者の主張はものすごく正しく思えるのだけどな。ドイツのアウトバーンとかも、EU統合後に各国の車両が走るようになると共に、GPSを…

ジプシー仕事

秋葉原(会議)→品川(勉強会でプレゼン)→品川(打ち合わせ)→池袋(教育監修=打ち合わせを連続で。乱取り状態)→渋谷…、とあちこち行ったり来たり。 2つ目の勉強会でのプレゼンテーションは、4回の連続勉強会で2回目の登壇。それなりにまあいいことを話す…

外付HDDを交換

データのほとんどを外付HDDに入れて持ち歩いています。その他は人とシェアするためにEvernoteとDropboxでクラウドに。ところが…最近、繋ぎっぱなしなのに何度もHDDがマウントされる。ってことは、どっかで接触が悪いとか?うーん、データが消えるのが恐ろし…

Balloonimalsがバージョンアップ

長男S氏も大好き、僕も大好きなiPhoneアプリ、Balloonimalsがバージョンアップしました。ふー!と息を吹きかけて風船をふくらませるところが大好き。iPhoneアプリの企画会議の時とか、ほぼ必ず見せます、僕(笑)バージョンアップした結果、写真が取れるよう…

ストレッチ#08: 年末に向けてのメンテナンス

ストレッチも今年はこれで最後。だいぶ機能的にもいい感じになってきたようです。今日は年末年始でインターバルが長くなるので、トレーニングは少なめで、じっくりとマッサージを受ける。 その後、センター北へ。いろいろ買い物。駐車場から空がどんどん暗く…

サッカーしに行ったよ

昼から公園でサッカー。ボールの正面に回りこんで蹴れるようになってきた。それなりに自分でも上手になってきたのがわかるらしく、「うまくなってきたよね!?」と自信満々に訊いてきたりする。褒めて伸ばそう(笑)ボールはトモダチ、怖くないぜ!って感じ…

素敵な先達たちの言葉

『16歳の教科書 なぜ学び、なにを学ぶのか』を読了。この本、たくさんの先達のいい言葉がたくさん。「ドラゴン桜」に乗っかっただけでしょ?とか思っててごめんなさい(笑) まず、藤原和博先生によるお言葉。大学受験前にきっちり夢が決まってなくたって、…

ひさしぶりに実家へ

奈良に拠点を移して、祖父の傍で暮らしている父がひさしぶりに帰ってきているので、孫の顔を見せようと藤沢へ。僕自身も、父に会いたかったのでちょうどよかった。ちょうど夫婦で仙台旅行から帰ってきたところだったので、牛タンをリクエストしていたので、…

月次の数字作り

仕事がどうにも終わっていないため、一度秋葉原のオフィスに立ち寄り。たくさんのボードゲームを棚に戻してから、月次の数字作り。ざっくりと数字を入力し、会計事務所に送りました。来週は打ち合わせです。がんばらねば。今期もあと3ヶ月…。ドキドキ。

授業参観でした

朝から快晴。空が綺麗だ。ボードゲーム日和だ。今日は石神井公園にて、ボードゲームを使ったレッスンの授業参観。 たくさんのお父様、お母様に参加をしていただきました。最初は見学、途中からはそれぞれのゲームを親子で楽しんでもらいました。「ああ、これ…

猫物語(白)

西尾維新『猫物語(白)』を読了。あら?もう猫に変身のストーリーは(黒)で終わったじゃん、と思っていたのですが、どうやら違ったみたい。ずーっと「この子、完璧すぎ」という感じだった羽川翼目線での物語。自分に向き合う過程が、マジメすぎず、でも(…

外苑前・Sento Bene、美味

夜、外苑前で企業研修の中身打ち合わせをして、そのままO野さんとSento Beneでご飯。某S社のグルメ検索スタッフ(笑)からご紹介をいただいたものらしいです*1テレビで紹介された後らしくて、予約が取れない状態になっていて「常連さんに申し訳ない…」とおっ…

ジュンク堂三昧

夜、池袋に行ってジュンク堂へ。のんびりと上から下までずずいっと歩いてみて、前から気になっていた本を大量購入。楽しいな。年末年始はこれで十分だな、きっと。ちょっとインプットして、じっくり内省して、考えて、それからアウトプットをしてみたいと思…

某出版社でクリスマスパーティー

四ツ谷にあります某出版社でクリスマスパーティー。ちょっとご無沙汰していた方も含めて、たくさんの方にご挨拶。話題としてはオンライン上のサービスについてと、知育玩具についてと、電子教科書/電子書籍についてと。電子書籍が普及するからといって、それ…

英語好きな息子

長男S氏は英語が好き。しっかりいろいろ教えているわけではないけれど、保育園のレッスンでいろいろと覚えて帰ってくる。こないだ、「ぶどうは?」と訊いたら、ちゃんと「grapes」と自然に複数形で返してきた。おおー、ネイティブに習ってるっぽーい。耳で学…