日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-12-11から1日間の記事一覧

英語好きな息子

長男S氏は英語が好き。しっかりいろいろ教えているわけではないけれど、保育園のレッスンでいろいろと覚えて帰ってくる。こないだ、「ぶどうは?」と訊いたら、ちゃんと「grapes」と自然に複数形で返してきた。おおー、ネイティブに習ってるっぽーい。耳で学…

4歳児とチャンネル争い

三年越しに追いかけて見ている、NHKの「坂の上の雲」。先週から始まったわけですが、先週と今週と2週連続で長男S氏とチャンネル争い。で、2連敗。チャンネルを譲ってあげたのに、別に見たいものがなかったらしく、テレビ消してボーッとしてたりする。それな…

『青が散る(下)』が終了

宮本輝『青が散る(下)』を読了。大学4年間が終わっていくところまでをずーっと追いかけていく。どうやって終わらせるのかな、と思いながら読んでいたのだけど、最後の100ページくらいは怒涛の展開だったなあ。「若いなあ」と思いながらもとっても楽しめた…

保育士さん、すごいなあ。

午前中に、保育園で生活発表会。いろんなことできるようになっているんだなあ、ということにびっくりする。 それから保育園のY先生のテクニックにびっくり。巧みな話術、園児たちの誘導、ものすごく丁寧に微妙な感じに園児たちを手伝いつつ、園児にそれを気…

JOG19-2011: ちょっとしんどくて短縮ジョグ

朝からジョギング。ちょっと短めですませちゃった。