日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

4歳児とチャンネル争い

三年越しに追いかけて見ている、NHKの「坂の上の雲」。先週から始まったわけですが、先週と今週と2週連続で長男S氏とチャンネル争い。で、2連敗。チャンネルを譲ってあげたのに、別に見たいものがなかったらしく、テレビ消してボーッとしてたりする。それなら、「おもしろいのなかったから、パパどうぞ」と言いに来い!と叱る、というより怒る(笑)「優しくないよね、それ」と大人気なく言うと、どうやらこたえたらしく、謝りに来る。
寝るまで許してやらず、部屋で仕事をしていると、「おやすみなさい」と部屋まで言いに来て、そのひとことだけ言って寝室へ行く彼。そして布団の中で泣き始める。ああ、叱り過ぎた、というか怒り過ぎたか、ごめん。反省。