日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

好きな人

今日から仕事。世間様より少し早くゴールデンウィーク終了。昼頃、大学の先輩のむろさんからTEL。一緒に食事でもしましょうということになり、鉄鍋餃子のおいしい店へ行って飲み食いしました。何気にとっても近くで働いていることがわかった。これからはちょくちょくご飯とか一緒に食べれるかな?>問題はむろさんの仕事かな?
仕事のことについて救われる。むろさんは僕にとってはメンターだなあ、と思う。メンターって何か日本ではあまり聞かない言葉だけど、導いてくれる人という感じなのね。手元のOxford Dictionaryによると、“mentor:experienced and trusted adviser”ということです。そういうふうに思わせてくれる人は数人だ。
例えばね、バーで飲んでいるときに、いろいろ話をしてて。変な話だけど、「何したいの?」って話を振られてから、自分が「こういうことがしたい!」って話し始めるでしょ。そのときに、自分でも今まで言葉にできていなかったことが言葉になってぽろっと出てきたりすることってあるじゃない。むろさんと話してるとね、ちょっとさっきまでヘコんでいたはずなのに、何時の間にか自分のやりたいことを力説してたりするんだよね。で、「いい顔してるじゃん」とか言われると、ああそうか、こういう熱意が日々の仕事の中で埋もれていっちゃってたんだなあ、と気づくんだ。実はこの日記書いている今は、5月9日午前4時10分だったりします(笑)が、先日またポーランドからメールをもらいました。本人恥ずかしがるので今回名前なし(笑)>読んでますか?もらったメールには、「好きなことをしているってことはそれだけで幸せなことだと思う」と書いてありました。そうですよねえ。本当に。それを忘れちゃいけないんだ。好きなことしてんだからもうちょいがんばろう、って感じ。
この日もむろさんからたくさん元気をもらいました。僕は気分屋さん(ついでに言うと低血圧)なので、何かをやるときは、時間割表を作って、「今日はこれ!明日はこれ!」と決めて取り掛かります。そうしないとできないの、悲しいことに。思えば中学校の頃の三者面談、学校で「成績下がってるねえ」と言われて帰ってきて、最初にすることってだいたいこの自分の勉強時間割を作り直すことだったね。これで1日終わったりもするんだけどね(笑)。むろさんと別れて、家に帰ってきて速攻で時間割かいちゃった。多分、高校以来作っていないから何年ぶり?>考えないふり。がんばるんじゃー!とりあえず今日は、時間割表作って、机の前に貼って終わり。明日から明日から…。