日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いま夢中なもの。

アメリカでバリバリ裁判沙汰真っ只中!のNapster。これ、めっちゃ便利ですよ(ロゴはセンス悪いと思うけど。デスクトップにあるだけでも嫌いやわあ)。世界中のNapsterユーザのハードディスクが、自分の音楽ラックになるのです。MP3形式のファイルを他のユーザのハードディスクからダウンロードできて、Napsterはその検索機能とダウンロード機能、再生機能を持っています。さらにさらにChatまでできちゃって。すごいよお。で、今までMP3ファイルって、インディースしかないのかというイメージだったけど、こりゃちゃんとビジネス化しそうだ。すでにアメリカの大学での学生たちが使っているキャンパスネットワークのデータトラフィックの半分以上はこのNapsterになっていて、大学によっては禁止しているところもあるんだって。
しかし、こりゃいよいよCD業界も変わっていきそうですね。今日一日で僕はこういう曲を手に入れました、発売してすぐのBonJoviの新曲、宇多田ヒカルのWait&See、福山雅治の新曲「桜坂」まで入ってるんだよ。こりゃすごいって。というわけで、オフィスで仕事をしながらダウンロードなどもする。これも商品開発、マーケティングの一環ってことで(笑)。めちゃ便利だよお、おもしろいよお、と使っているうちに、MP3を聴けるウォークマンがほしくなる。MSウォークマンかな、やっぱり。是非買いたいなあ。ちょっとずつだけど、モバイルになってきたなあ。
昨日、生徒ともインターネットでポーランドのラジオを聴きながら思っていたのだけど、やっぱりインターネットとコンピュータってすごいよ!何でもできるもん。すごいことよなあ、って感じ。さて、今、朝4時過ぎです。明日の仕事の準備が全然終わってません。こりゃ、このまま寝ない方が楽パターンかな、と思いつつ…。寝たか寝ないかは次回の日記をお楽しみに!じゃーね。