日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

中華街へ

今日はりえぞうと横浜中華街へ。りえぞうも何気に就職してしまったのですねえ。早いなあ。何だかすごいよね。嵐のように月日が経っているようだ。2人ともちゃんと朝から食べてきていた(そうそう、この日の朝食は実家でさんまの開きと卵かけご飯最高だったっす!)ので、食事そっちのけでまずは雑貨屋チャイハネへ。そこでいろいろ買い漁る。一番奥に飾ってある仏像から見る(変かなあ?)。おお、かわいいのがたくさんある。極彩色のガネーシャ(象の顔を持つヒンドゥーの神様)が気に入ってしまって、さんざん考えたのだけど今回は保留。本当に悩んだよお。とは言うものの、神様ブックっていうヒンディーの神々の紹介してある絵本は買うわ、千手観音のプロマイド(現在机の前に貼ってあるのです)は買うわ。気心知れている相手とだったから買ったけど、初めての子と中華街デートだったりしたら、ぜったいこういうのは買わないな(笑)。
せっかくの中華街だったものの、ワールドポータースまで歩いてインドネシア料理を食べる。ナシゴレン最高。でも、けっこうぶらぶらしていた時間が長くて、3時を過ぎていたような気がする。そしてワールドポータースといえばお約束のヴィレッジ・ヴァンガード。お!その前に微妙にいい感じの雑貨屋さん発見。ここでお香を買う。いろいろ買うなあ、今日は。ということでヴィレッジ・ヴァンガードでは我慢しました。えらいなあ。