日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子と英語

保育園にお迎え。「パパ、えいごはなせるの?」と訊かれたので、「Yes. Hello.」と言ったら、「はろー、はろー」と返事された。ああ、わかるわかる、この感じ。昔、幼稚園児に英語を教えていたことがあるので、「ハロー」と英語で返事をし出すと、けっこうこのあとは早いな、と感じる。最初に英語で返すのが恥ずかしいのだよね…。
このあとは、英語と日本語がぐちゃぐちゃに出てくるのだろうな。教室で実際にあったのは、会話の練習で、「How old are you?」と訊いたら間髪入れずに「4歳!」と答えられたこと。日本語と英語をわけずに考えているのだろうな、というのがわかって大いに不思議だったものでした。がんばれ、息子よ。目指すはコスモポリタンだ。
りえすけが帰ってくる前に寝かしつけ。ところがここで大嘔吐。うわお…。咳が止まらなくて、食べたものを戻してしまう。苦しそうだ…。何とか寝かしつけてからシーツを洗いながら、ああこりゃ明日は病院だな、とか冷静に考えて、明日の仕事の予定変更と段取りを開始する。冷たい父親だ(笑)