日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『早雲の軍配者』→『信玄の軍配者』読みたい!

早朝、富樫倫太郎『早雲の軍配者』を読了。『のぼうの城』に表紙の雰囲気が似ているかな、と思ったが、ずいぶん趣の違う小説だったな。軍配者(軍師+占い師?)を目指す、3人の若者を一人ずつ取り上げていく3連作になるのかな?『早雲の軍配者』は、北条早雲に見出され、北条氏の軍配者に育っていく、小太郎の物語。北条配下で、小太郎と言えば…ねえ?(笑)後の2人もそれぞれの家に分かれて、戦場で出会うようになっていくのだろうな。続編(であろう)『信玄の軍配者』が楽しみ。
ところで、僕のGoogle日本語入力では、早雲は「双雲」が先に出ます。恐るべし、武田双雲先生。そして、信玄は「震源」が先に出ました。トレンディだな。

早雲の軍配者

早雲の軍配者