日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園 オヤジの会

朝から保育園の保護者役員会に出席。オヤジの会として7月の縁日にどんなふうに関わるかの打ち合わせ。保護者役員会もすごい人数だ…。知らないお母さんももちろんたくさんいるけど、大変だなあと思うのは毎年運営メンバーががらりと変わるのに、引継ぎがあまりされていないこと。聞くと、書類とかも紙ベースでしか残っていないことが非常に多いんだって。ちょちょっとExcelで作っておいて、それを引き継げばいいのに、と思ってしまう。
保育園の保護者役員会業務の外注ビジネスとかってないのかな。最初に書類のフォーマットとかだけ用意しておいて、自由にそれを使えるようにクラウド化しておいてさ、毎月1,000円くらいにしておけば…。年間12,000円。1園やるのも50園やるのもあまり変わらないような気がするね。単純な書類共有だけなら、最初だけが大変だし、いろいろやりたい園には、別途コンサル契約も結んで相談を受けたり…とかどうだろうなぁ、とか。
縁日は、去年もあった焼きそばと、新たにカレーライスに挑戦することになりました。会長さんが飲食店をやっている方なので心強い。いろいろ教えてもらえそう。できれば調理方にならないほうがいいな、僕は。真剣に役に立たない可能性があるから(笑)