日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

(ボード)ゲームを使った教育と平和教育をつなぐ

ららぽーと横浜へ。途中、別行動にして僕は紀伊國屋書店へ。
中村伊知哉, 石戸奈々子『デジタル教科書革命』をざーっと読み通す。気になったキーワードだけをその場でEvernoteにメモって、後で検索。まず、文部科学省が出している「学校教育の情報化に関する基礎資料」というもの。ちゃんと読んだことないので、原本にあたろうかな、と。それから、新しいゲームの流れの中で説明されていた、Global ConflictsSerious Games Interactive。興味はものすごくあるし、今やっているボードゲームを使った教育とライフワークにしたい平和教育(Peace Study)の間をつなげるかもしれない分野はここだなあ、とワクワク。

デジタル教科書革命

デジタル教科書革命


鈴木博毅『ガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方』を読了。いやいや、これはいくらなんでも遊びすぎだろう(笑)ガンダム好きな人は、この本をどう読むのかなあ。
ガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方

ガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方