日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

親切の受け流しが難しい

夕方、保育園に長男S氏をお迎えに。バス停に行くと、「お腹すいたね」という話をする。すると、ベンチで隣に座っていた同じく保育園帰りの母子から、「アレルギーがなければどうぞ?」とパンを差し出された。シャイだからお腹すいているけど「いらない」と言う息子。僕も、晩ご飯食べられなくなっちゃうのも嫌だな、と思ったので「帰ったらすぐご飯だからいいです」と答える。
親切はうれしかったのだけど、断り方が難しかったなぁ。子どもを連れていると、いろいろな親切を受けて、それはそれでとても嬉しいのだけど、ときどき断り方が難しいのですよ。受けられるものはどんどん受けますけどね(笑)
バスを降りると土砂降り。バス停の屋根の下から出られないほど。近くの歩道橋の下では、チャリンコ通学の高校生たちが同じように雨宿り。ちょっと小降りになった隙にだっこして急いで帰宅。