日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

中3・授業見学

新宿区の某区立中学校の中3国語の授業で、うちの会社が扱っているプログラムを試験導入していただきました。雨の中、学校へ伺って授業を見せていただく。非常におもしろかった。校長先生も同席してくださったのですが、それなりに手応えを感じていただけたようです。ボードゲームを使っての授業だったのですが、初めてすぐに「大きいの(=ゲームのコマ)から先だな」「いや、違くない?」とか話し合いながらやっている。「4人での学習」という校長先生は、そういうやりとりや振り返りがいいのではないか、と思ったみたいです。
終わった後、校長室で振り返りのミーティングをする。「再生的学力と創造的学力ってのがあるよね」という校長先生のお言葉は非常に示唆的だなあと思いました。このラインを推し進めていくといろいろ考えられそうだな。
やっぱり…現場はいいねぇ!