日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

教育実習手続き

多摩美のH坂くんと一緒にT学園へ来年度の教育実習受け入れの手続きをしに行く。いつもは飄々と授業を受けている感じの彼ですが、今日は緊張してました。そりゃまあ、緊張するよね。
教育実習の人たちは、みんな女の子だそうです。生徒も女子校だからもちろん全員女の子。指導教官も女性。大丈夫かなあ(笑) と、心配せずに楽しんでいる僕達(僕とH坂くんを教えているtakaさん)。
僕は教職を持っていないので、教育実習とかも行ったことがないのですけど、あの3週間はとっても緊張する日々なんだろうなー。生徒はいつもと違う先生が来るってことで楽しいんですけどね。先生方は、実習生が教えたところをそのあと教え直すという…それも失礼な話だと思ったりもするね。まあ、たった1回の教育機会でOJTっていうのが教育実習なので、そのフォローをするのも仕方がないのかもしれないけど。
僕はこのまま教員免許とか取らずに行くのかなあ、とぼんやりと考えたりなんかして。