日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

子どもに選択肢を与える叱り方

 Twitterで流れてきた一連の子どもたちとのやりとりの記録。すごく勉強になります。子どもの頃は、こうして叱られる側にいたし、今は仕事で叱る側にいることも多いので、「考えるきっかけ」を与えているのが素晴らしいなあと勉強になる。学校の中で経験した問題の解決の仕方って、大人になってから自分が問題にあたったときにどう解決するか、っていうのに結びついていると思うので(経験から学んでいることって本当に多い!)、こうやっていろいろなカード=選択肢があるのだ、ということをわからせることは大事だな、と思います。