日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

横浜FC対ファジアーノ岡山を観戦

 今日のFCの練習は、ニッパツでの横浜FCファジアーノ岡山の試合観戦。雨、どうかな?と思っていたけれど(前日が超寒かっただけに!)、どうやら持ちこたえた。防寒対策をがっちりして、傘ももって行ったけど、結局使わず。
 1年生から4年生までの希望者+保護者で総勢だと50人くらいだったのかな…。学年ごとに隊列を組んで歩き、その間に保護者がつく、という感じ。メールで事前に「誰の子でも、ちゃんと叱っていいです」と連絡が回っていたし、練習を手伝ったりしていてけっこう話したりする関係があるので、僕らも引率しやすい。

 先着6000人にマフラータオルプレゼントだったのだけど、ちゃんともらえたよ!意外とうれしい!こうして、スタジアムに足を運んでいるうちにサポーターになっちゃうのだろうなあ…。楽しいからいいけど。
 今シーズン、ニッパツでの観戦は3試合目。対戦相手は京都サンガ東京ヴェルディファジアーノ岡山。でも、今日がいちばん入ってたな。スタンドがマフラータオルのライトブルーがきれい。8700人だって。でもまだ満員にはならず。
f:id:tamekko:20141109130040j:plain

 試合は0-2で敗戦。残念…。いいところまで行くけど、ゴールが遠い…今シーズンは見納めかな。
 来シーズンはユニ買おうかな。息子が、今年ですっかり横浜FCのファンに!まあ、まだ小学校1年生、試合を見てるより、おかし食べてる方が楽しそう。チームメイト達と観に行ったのだけど、3年生も4年生も似たようなもん(笑)

 ファジアーノ岡山のスタンド、数は少なかったけど、雰囲気よかったなあ。押谷選手に2発ぶち込まれて負けまして…残念!でも、名前覚えたぞ、おっしー。悔しいけど、目立ったし、好きになった。応援したくなる。応援する。岡山は、義妹の地元だし!
f:id:tamekko:20141109131849j:plain
f:id:tamekko:20141109143238j:plain

 帰り道、こないだ試合の時に車出しをしたときに乗せた2年生の子のお母さんから、「ものすごくおもしろかったらしくて、いつもあの車に乗りたい!って言ってます」とお礼を言われた。あはは。それはうれしい。おもしろいことを言ってた記憶はないけれどなあ。でもまあ、職業柄、子どもからそういう評価を受けるのはうれしいな。
 その流れで、いろんな子育て話をしつつ、駅まで歩く。グラウンドではすごいしっかりしていて見えても、家では違うし、親から見るといろいろ思うところがあったりするのよね…。サッカーへの取り組み方も違うしね。そういう話が聞けてよかった。