日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ベルリンの壁崩壊25年、妖怪ウォッチすげー

ベルリンの壁崩壊から25年

 朝、Twitterで良い写真がまわってきた。


 ベルリンの壁の崩壊から25年か。中学生だったんだよなあ。ドイツには行ったことがないけれど、町のど真ん中に壁があったわけよね…。そういえば、ドイツに卒業旅行に行った友人から、ベルリンの壁の欠片をおみやげにもらったっけ…。あれ、どこにあるっけな。実家かな…。
 ベルリン、行ってみたい街だなあ。ここ4~5年、海外出張の機会が幸運にもあって、ルフトハンザで行くことが多かったので、トランジットではドイツを通るけど、空港から出たことないし(笑)ベルリン、ちょっとした目標にしておこう。
 海外出張はしばらくなくなるだろうから(ちょっと仕事上の関係でね)、バカンスか!?早めに実現させないと、長男S氏がきっと「ベルリン?どこ?は?サッカーあるから行けないし!」って言うのだろうなあ(笑)

妖怪ウォッチ、すげえ

 妖怪ウォッチの凄さは、自分ちの長男S氏のハマり具合でもわかるわけですが…。そうか、ライバル番組(というかライバル玩具)は、もっと深刻なわけですな…。