日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

お笑いがいいかも?

渋谷に戻ってきてレッスンを1つ。その後、教務研修でした。今日は元アナウンサーのK下さんに講師としてお越しいただいて、プレゼンテーションテクニックについて。発声練習や腹式呼吸を練習し、その後で2分間のフリートーク(テーマはマイブーム)を20分間で準備。2分間のフリートークをビデオで撮影して、それをみんなで見返してコメント、という流れでした。
プロの目から見た僕のプレゼンテーションは、「う〜ん、何だろう。失礼ですけど、まだお若いですよね。何だかそういう感じがしないですね。胡散臭いというか…話し方もアナウンサーっぽくないですよね、お笑いとかならいいかも。落ち着きすぎ?クライアントさんによっては、もう少ししっかりした話し方の方がいいと思います」とのことでした。教室内は爆笑(僕も含む)。なるほど〜。落ち着いてますね、というのは仕事で付き合っている人にはよく言われるので、あまり驚きなし。お笑いみたいですね、というコメントについても、“笑いを取れるインストラクター”を目指しているので全然問題なし。