日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新しく学校を作る仕事

午前8時から社内全体ミーティング。それを途中で抜けて、埼玉の某所へ行ってミーティング。営業の話ももちろんあったのですが、僕が同行したのはカリキュラムデザインの細部を詰めていくため。新設される小学校で仕事をできるって言うのはおそらくほとんどないだろう経験。先生方も、新しく作ろうという気概に溢れているので、実に楽しい。
僕、SFCでは5期生なのですが、1期生〜4期生の先輩達は、こんな気分だったのかなあ。まあ、最初の何年かは学年が全部ないから運動会とか寂しいかもしれないけど。それでも、自分達で学校の文化が作られていくのは、ちょっと大きくなってきてからは子どもたち自身にも、保護者の皆様にも、先生達にも、僕たち外部から関わる人たちにも、やりがいのあることだなあ、と思う。
だんだん先生達から具体的に「こんな学校にしたい」という言葉を聞くことが多くなってきた。この上ない喜び。本当にやりがいのある仕事…。