日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

インストラクター修行のための読書

笑いがとれるインストラクターを芸風としている僕としては、勉強しておかなきゃでしょ、ということで、水野 敬也・小林 昌平・山本 周嗣『ウケる技術』を読了。もともと、MAGICLOVEさんのサイトで見かけたんじゃなかったかな、と思います。で、ずーっと興味はあったんだけど、お金がなくて断念してました。が!今回のお給料日を機に買ってしまいました。けっこう自分でもやっているなあと思うところ、なるほどこういう返し方もあるかと思うところ、いろいろと勉強になりました。サイトもあります、ウケる技術.com。こちらも参考にどうぞ。

ウケる技術

ウケる技術


続きましては正統派。鈴木克明『教材設計マニュアル』を読了。いろいろなノウハウが自分の中にボコボコできている感じはするのですが、それを体系だてている暇もなく来ちゃってる感じ。このままじゃまずいなあ、ということで勉強中です。そのうち、完全に体系立てる予定。と、自分にプレッシャーをかけてみる。
教材設計マニュアル―独学を支援するために

教材設計マニュアル―独学を支援するために