日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

デジタルペンのカリキュラム会議

午後からS小学校で、某H社のデジタルペンを利用したカリキュラム会議。もともと話を持ってきたのは先方で、小学校で実施して活用事例を増やしましょう、というもの。初めてデジタルペンとデジタルペーパーに触わりました。思っていたよりもずっと普通なのね。もっと廉価で使い勝手が良くなって、OCR(文字読み取り機能)がついたら、教育現場は結構変わるかな、と思います。
できるだけ教室から生徒たちを出して、コンピュータと離れたところでデジタルデータを作り、それをコンピュータで統合して学ぶ…というモデルを制作しようと模索。忙しくてバタバタしているけど、こういう新技術を活用したカリキュラムを提案していくことは、ベンダーから常に最新技術についての情報をもらえるということでもあり、大変重要。おもしろくなりそう。
ロサンゼルスにいた頃に、真夜中うーんと唸って書いたカリキュラムでしたが、すごい感心されてしまい、逆にこっちが恐縮(笑)。教育業界(特に僕が目指すインストラクションの分野)と技術分野にはまだけっこう距離があるのだな、と実感。