日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ひさしぶりに小学校教諭(笑

結局、ほとんど寝ずに朝を迎える。朝7時頃、ちょっと早めだけど家を出る。遅刻するの嫌だしね。実はLAに行っていた関係で、今日がS小学校では新年最初の授業。しかし、朝から一緒にやっているA井先生からメールが入り、お子様が熱を出しているのでお休みします、とのこと。ゲゲゲ、一人で5コマかよー…。ちょっとゆとりあるので、モスバーガーで朝食をとり、温かいコーヒーを飲みながら予習。ふぅ。がんばらなくては、だなと気合を入れていく。
LA出張に行っていることをこないだ生徒たちに伝えたら「えー、サラリーマンだったの!→何だと思ってたのだろう?(笑)」「えらいの?→いや、偉くなくても出張は行くし(笑)」という反応だったようです。今日、説明してあげなくっちゃ。と、思っていたら子どもたちの第一声は、「あけおめ!お土産は?」でしたとさ。
40人クラスを5コマ、一人でまわすのはまじで大変。小学校の先生って本当にえらいよなあ、僕には真似ができません(笑)。今日のクラスは、ネットワークについてのクイズゲーム、作文指導、インターネット検索、グループワーク指導でした。ちょっと疲れました…。