日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

帰国の途は映画三昧

朝9時のフライトで東京へ。アメリカから日本まで、ずーっと太陽、出っ放し(笑)。行きの便は満席だったのに、帰りの便はガラガラ。いろいろできましたー。映画三昧、読書三昧。“Monsters Inc.”と“SIMONE”を観ました。
“Monsters Inc.”は実は初めて観ましたが、おもしろい!Pixarの映画はいつもですが、最後についているNGシーンが大好きだったりします。CGのくせに、NG出すんだよ!かわいすぎる!

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズ・インク [DVD]


SIMONE”は全然予備知識なしで観たのですが、アル・パチーノ演じる売れない映画監督がヴァーチャルな女優を育て、彼女の存在がどんどんどんどん大きくなっていく…というストーリー。「一人をだますよりも10万人を騙す方が簡単だ」と、バーチャルなことを明かさないままに四苦八苦する様と、監督自身の存在を超えてどんどんSIMONEが育っていってしまうのが恐怖。怖い映画でした…。娘役の女優さんが超キュート。ググってみても名前がわからないなあ…。別れた妻と娘によって、エンディングがとってもいい感じになっています。
ググったら批評のページを見つけました。よくまとまっていて、「僕にはこんなの書けないなあ」と思ったのでリンクしておきます→間借り人の映画日誌-『シモーヌ』(Simone)-