日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

打ち上げ

チャイナタウンの中華料理屋で3つの円卓に分かれて食事。クリエイティブチーム、ビジネスチーム、エデュケーションチームと3つに分かれて食事でした。ずっとお世話になりましたShinさんと隣で楽しく飲めました。おもしろすぎます、Shinさん。Shinさんはもう16年NYに住んでいるという日本人。奥様はカナダ人。電話をすると必ず「I love you.」と言わされる、と笑っていました。
食事の後、少し歩いてカラオケバーへ。Scottとカリーナは実はこのカラオケを超楽しみにしていて、そっこうで曲を入れて歌っていました。カラオケボックスじゃなくて、いわゆるカラオケバーみたいな感じ。アメリカというよりは香港!?みたいな雰囲気でした。
ビール飲みながらテーブルで、通訳のAiriさんに「アメリカに住んでたことあるの?」と聞かれる。「ないですよー」と言ったら「どうやって英語勉強したの!?」と英語で訊かれた。「アメリカのドラマと音楽が好きで見たり聴いたりしてただけですよ」と言うと、「そりゃすごい。発音上手だから、半年もいればパーフェクトになるよ」と英語で言われた(あの人、中身はアメリカ人だからね、すでに)。
しかし、みんながみんな芸達者なところを見せる。みんなさすがだ。プロデューサーK藤さんのダンスとかね、HさんのBon Joviとかよかったですね。takaさんの「All my loving」もよかったです。あとKarenの歌ね。あ、カリーナの「I love Rock n' Roll」もよかった。低い声での「あ〜い、らーぶ、ろっけんろー」ってところがカッコイイ。いいチームだなあ、と思ったよ。店は途中から混んできて超満員。ライブハウスみたいになっていたカラオケバーでした。 
たまたま隣になったビジネスチームA社のHさんとお話をする。Hさんは、実はDHで今の会社の設立準備をしていたときに同じ職場にいたのでした。「あのころは、NYで一緒に仕事して、こうして一緒に酒を飲むなんて思わなかったですよね。不思議ですよね」というふうに言われる。「こう言っちゃなんですけど、線が細いように見えたので、takaさん人使い荒いから、すぐにやめちゃうんじゃないかと思ってたんですが、こうして続けて仕事をしていて、今一緒に仕事ができるのは本当に不思議だし、うれしいです」、と。本当ですよね、まじで不思議なことですが、とてもうれしいことでもあります。これからもよろしくお願いいたします。