日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

思考力と読解力と情報科

朝、早めに起きたもんで企画のためのリサーチ。『小学校学習指導要領〈平成20年版〉全文と改訂のピンポイント解説』を読んでいろいろ研究。
道徳教材については、「先人の伝記、自然、伝統と文化、スポーツなどを題材とし、児童が感動を覚えるような魅力的な教材の開発や活用」という記述がある。道徳の授業…こんなのじゃなかったもんねー。何かいい教材を送り出すことができればいいが。さ、企画を書こう。来週は打ち合わせだもの。
あと、PISA型読解力も解説されていて、「情報の取り出し→解釈→熟考・評価」というステップが書かれていて、これも別の企画の中に入れ込みたいな、と思っている。
思考力と読解力と情報科を、どうにかつなげられないか、というのがここ最近で取り組んでいる課題。ちょっといいきっかけになるかも。