日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

やっぱりレッスンは楽しいね

午後から近所の学習塾*1で、幼稚園〜小学校低学年向けのワークショップのインストラクター。全部で15人。ああ、楽しい。女の子たち、活発だなぁ。
これくらいの年齢って、「こうじゃないの?」「こう考えてみたらどうだろう?」と投げかけたときに、しっかり自分で考えてまずはやってみるっていう謙虚さと素直さがあるよね。この時期が、本当に大切だな、と思うわ。ここで保護者や先生が、とことんつきあって時間をかけて話を聞いてあげるといいのだろうな。「○○しなさい!理由なんていいの!」みたいな押しつけだけはするまい、と思う。
何歳であろうと、個人として接していきたいと思うのでした。そう思いながら幼稚園児とか小学生と話をすると、なおいっそう楽しいのです。

*1:たまたま近所だったってだけで、小さな個人塾とかではない