日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

仏像展〜動物園

前から見に行きたかった、国立博物館仏像展へ、りえすけと出かけました。
上野公園はすごくひさしぶりだったので、ぶらぶらと歩き回り、上野東照宮*1に行ってみたり。
f:id:tamekko:20061129234131j:image
で、お目当ての仏像展。良かったです。すごい人でしたけど。和む。お目当ては「寺外初公開の滋賀・向源寺(こうげんじ)の国宝十一面観音菩薩立像」。実は、一度現地で見たことがあります。超きれいな十一面観音なのですが、めちゃくちゃ行きにくい、そこに行くと1日の予定が終了してしまうような場所だったので、こうして東京で見られるのは超ラッキー、ということで出かけました。きれいでしたよー。またあのお寺にも行こうっと。
その後、上野動物園へ。りえすけに「行こう!」と言われたときは、最初は正直「えー」と思ったけど*2、いざ入ってしまうと楽しんでしまうのよね。パンダもかわいかったけど、やっぱりペンギンでしょう。ラブ。
f:id:tamekko:20061129234214j:image

*1:何と祭神は徳川家康・吉宗・慶喜だった

*2:自分の見たかった仏像展には付き合わせるくせにね…俺様だから・笑