日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

奈良、行きたい

五木寛之『五木寛之の百寺巡礼 ガイド版〈第1巻〉奈良』を読了。相変わらず、東大寺の戒壇院、よい。四天王、ハンサム。景色もいいんです、奈良は。ああ、若草山からのんびりと景色を眺めたい。
それと、三月堂の不空羂索観音立像も久しぶりに写真で見ました。羂索は、古来インドで使用されていた投げ縄のような道具で、それを使って衆生をもれなく救うと信じられているのだそうな。不空は「(願いは)空しくない」という意味らしい。誰でもいいから救ってほしい、と思う。いつもよりいっそう、写真を眺めながら家に帰る。

五木寛之の百寺巡礼 ガイド版 第一巻 奈良 (TRAVEL GUIDEBOOK)

五木寛之の百寺巡礼 ガイド版 第一巻 奈良 (TRAVEL GUIDEBOOK)