日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

月もいいね

宮元健次『月と日本建築 桂離宮から月を観る』を読了。月、大好きなんです。太陽よりも、月の白くて冷たい光が好き。黄色い月より、白い月が好きなんです。秋は夜空が綺麗で大好きです。帰宅するときに月がきれいだと嬉しくなる。ちなみにこの本、いろいろと月に関する日本に伝わる話だとか、月にかけた人たちの執念だとかがわかります。
そもそも、月は狂気を生むという説もあります。月の引力が海の満潮干潮にあんなに影響を与えているのだから、当然人間の体内にある水にも影響を与えるよね、という話を読んだことがある気がする。[→blog@Yui 月と日本建築]

月と日本建築 (光文社新書)

月と日本建築 (光文社新書)