日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

早稲田ラグビー

あと、新聞で早稲田が公式戦の連勝を38に伸ばしたニュースが出ていました。早稲田がすごい強くなったのは、清宮克幸さんが監督をやっていた5年間。その特集記事を古い日経アソシエ*1で見かけました。ポイントは5つあったそうです。


-「予言」で勢いを与える
-環境整備に力を注ぐ
-有限実行、チームメンバーにもそれを求める
-自分たちの現在位置を知る
-スローガンやキーワードの活用

仕事にもそのまま使えそうな内容ばっかり。
ちなみに今年度から早稲田の監督は中竹竜二監督。この人がキャプテンだった代の本を読んだことがある。思わず熱くなっちゃういい本でした。その人が監督やってるんだなぁ。ちょっと、応援しちゃうよ。

*1:2006年3月21日号