日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

OEPN RESEARCH FORUMで深谷先生に再会

朝からSSプロジェクトリサーチ。午後は六本木ヒルズでやっているSFC OEPN RESEARCH FORUMに行ってきました。SFCの行事ですが、僕らの頃にはこんなのなかったんですよねー。去年から六本木ヒルズで開催しているので、今日初参加でした。
会場で深谷先生(プロジェクトのHPはこちら)をお見かけしたので、声をおかけしました。「おー、ひさしぶりだねえ、懐かしいなあ。」と。名刺をお渡しして、今している仕事などをちょっと説明する。「君は、歴史教科書をテーマに卒論を書いたんだったよね?あれはよかったよなあ。うちの研究室の発表も見て行ってよ。だいぶ進んだんだよ。」とご自分の成果についてもうれしそうに説明してくださるのが嬉しかったです。素敵な大人発見、って感じ。笑顔がゼミ生と変わらない(笑)
学生の頃って、「あれ?研究会どこだっけ?」「深谷研」というやり取りの後、だいたいは「なんで?何か意外」と言われることが多かったのですが、あそこで意味づけ論とかコミュニケーションの問題とかゲーム理論とかに興味を持っていなければ、今の自分の関心領域はないんですよね。そういう意味では大感謝です。そして、卒業してもう5年なのに、覚えていてくださった先生に大感謝です。
他にも友人や先輩たちが、モデレーターだったりプレゼンテーションをしていたりして、懐かしかったです。見かけたけど、声をかけられなかった人たちもたくさんいたので残念。またの機会にぜひ。