日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

神道について何も知らない

近代まっただなかの横浜で、「ドラクエ8、本日発売でーす」というビックカメラの店員さんの声を聞きながら、ファーストキッチンで朝食をとる。そんな状況の中、武光誠『日本人なら知っておきたい神道』を読了。日本人のくせに神道と仏教の違いもよくわからなかったりすることにふと気づき、そのものずばりのタイトルに惹かれて買った。まあ、宗教の作られ方、みたいなところもちょっと考えさせられるけど、それよりも身近に生きている神道からの伝統とか風俗に「へー」と思うことのほうが多いかも。神社とか行ってみて、いろいろ確認したくなる。[→メモ:日本人なら知っておきたい神道]

日本人なら知っておきたい神道

日本人なら知っておきたい神道