日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

誰が変わったのだ?

朝から、録画しておいた新選組!を見る。どんどんバラバラになっていくよー。「時代が変わったのだ」「変わったのはあんただ」というようなせりふのやりとりは何だかイタい…。あんたは変わった/変わってない・変わるべき/変わるべきでない・変われる/変われない論争は、けっこう巻き込まれることが多いのですが、自分が心がけているのはこんなこと。


大切なのは変わらないこと 変わっていけること (c)谷村有美

ところで、今回の大河では、土方の洋装、斉藤一の決意、かっこよかったなー。さ、そんな新選組!もあと2回です。さみしい…。