日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

都筑中央公園へ行こう

朝から都筑中央公園へ。いつもは区役所側から歩くのですが、今日は大通りの方から駐車場に車を停めて行きました。広々とした広場、遊具のある小さい公園、ベンチ、鯉がゆうゆうと泳いでいる大きな池など、「おお!こんなところが!」みたいな場所。たくさんの家族連れで賑わっていました。キャッチボールやってたり、バレーボールの練習していたり、楽しみ方はいろいろ。レジャーシートにお弁当を持ってきてみたい感じのところ。長男S氏は、池で鯉に声をかけ、坂道を歩き回り、しゃぼんだまをりえすけと一緒に作って遊びました。
f:id:tamekko:20090603111502j:image
遊具のところでは、知らない家族2組と一緒になりました。うちの子よりも少し大きいかな?という感じの女の子と、小学校の女の子と。3人とも、微妙にけん制しあいながら滑り台をやりました(笑)うちの子は、人と絡むのが苦手なので(笑)、「誰かが待っていたりするくらいなら滑り台なんてやらない」という感じ*1。もう一人の女の子もそうで、うちの子が滑り台をしている間は、別のところにいて、滑り終わると階段を上り始める、という具合。3組の親は周りで見ていて、「緊張せずに並べ!」「いいよ、おいでよ」みたいなことをヒソヒソ声かけしながら微笑ましく見ている、の図。
子どもを介在させて、こうして知らない人達と笑顔の交換ができるのが思いがけず楽しい*2
我が家は今週末も平和です。

*1:父親そっくり・笑

*2:ま、もともと知らない人ともすぐしゃべれてしまう性格で、電車で相席になると小学生に話しかけたりとかよくしてましたが