日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Gmail、(いまさらだけど)便利だわ

仕事のメールをGoogle Appsへ移行スタート。可能ならば今までのメールも一緒に検索できるほうが楽なので、全部をGoogle様に預けてしまおう、とアップローダを探してみた。Google Email Uploaderってのがあるらしいので、これをインストールして実施。
f:id:tamekko:20090605011400j:image
今までのメールデータ、10GBほどあるけど、Google Appsの容量は一人25GB。10年仕事して10GBってことは、1GB/年。あと15年はいけるはず。15年ももしGoogle Appsのお世話になり続けているとしたら、提供容量はもっと増やしてくれているだろう、という楽観的見方。
で、やり始めてはみたものの、すっごい時間がかかる…。まず、IDとPWの認証で1時間くらいかかっているもの。すぐに応答なしになり、それきり待たされる。メール移行も着々と進むが、どうやらすべて移行できているわけではないらしい。近いところは平気なのだけど。ま、時間があるときにゆっくりやろう。しばらくはThunderbirdはバックアップ用に使いましょう。
Gmail、使い始めてもう何年も経つのですが、はじめてきちんと使い方を勉強したわ。ラベルのつけ方とか、アーカイブの仕方とか、ようやく意味がわかった。いまさらだけど…便利だね!(笑)